過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

カツ&カレー・ライスから始まる夜:クリチと発酵食品

2017-12-21 04:56:00 | 美味しい食
11月の外ごはん記事を、思い出して、書き留めなから帰宅した夜。電車の隣の席はカツカレーの思い出で、盛り上がっていました。その話が美味しそうで!(笑)
急遽、我が家でもストックのロースカツを追加です。アーモンドを砕いて、イタリアンパセリと一緒に、ご飯にトッピングすれば、「ライス」に早替わり(笑)。



○カツ&カレー・ライス
○セロリアック(根セロリ)・トマト・ハーブの芥子マスタード・サラダ
○奈良漬&クリームチーズ →作る★
○野菜ジュレスープ



[作る]
クリームチーズをほぐし、細かく刻んだ奈良漬を混ぜ、香りよいオリーブ油をひとたらし。

文字通り、箸休めのような一皿です。
クリームチーズに薫る発酵食品の組み合わせって、イケます(ニッコリ)。
…… 薫る発酵食品の例としては、塩辛、なめ味噌など。

イイホシユミコさんの小鳥のお皿に萌え♪ …と器遊びなり。(笑)


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霜月の肉祭り 6:満たされて... | トップ | カラフルペパーでひと口ごと... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすらい)
2017-12-22 04:34:36
おはようございます。
カツカレー…魅力的です。
最近ではカレーのトッピングも多様化してますが、昔ながらのとんかつのとっぴんは魅力ありますよね。
ガッツリ食べるには最高のトッピングだと思っております。
カレーは伝染しますからね。
そのうち作りますわ。
返信する
Unknown (クマ晴)
2017-12-22 05:44:01
予備群さん、お久しぶりです、こんにちは♪
今度はカレーの香りに引き寄せられ(笑)、コメを
書き込ませていただいております。

あ゛ぁ~、わかります‼
カレーの話って、ほんと聞いてるだけでテンション上がるというか。
こちらもカレー熱も、つられてぐんと上がりますものね( *´艸`)

それにしても、なんてゴージャスなカレーかしらっ♪
カツカレー、最近食べなくなって久しいのですが、やっぱりこのボリューム感、素敵ですよね。
あと、クリチ&奈良漬!
これはぜひお酒のおともに試してみたいです、おいしそう~!

いつ来ても、予備群さんのブログは素敵な食と文章で満たされていて、
寒い日でもほっと心をあたためてもらう心地です。

ところで、今日は冬至ですね。
予備群さんのおうちは「ん」の付くものは何か
召しあがられますか?
うちは最初、だいこ「ん」やれんこ「ん」の入った
と「ん」汁にしようかと思ってたのですが、
予備群さんの記事を拝読したら、グリー「ン」カレーが
もりもり食べたくなってきましたよ~(笑)

応援~♪('ω')ノ

返信する
さすらいさんへ:元気に繋がるカレー! (過労死予備群)
2018-01-03 14:03:38
さすらいさん、こんにちは。
うふふ、元気に繋がるトッピングは、カツの魅力だと思います。
さすらいさんが以前にやってみせてくれた、ステーキのっけカレーも、いつかは、やってみたいと、覚えていますよ(ニッコリ)。
返信する
クマ晴さんへ:二年越しのお返事! (過労死予備群)
2018-01-03 14:12:21
クマ晴さん、あけましておめでとうございます。
二年越しのお返事になってしまい、失礼しました。

嬉しいコメント、ありがとうございました。
駆け抜けた師走に、力をくれた言葉でした(ニッコリ)。

冬至に「ん」のつくもの!
残念ながら、今年はできず、でした。
あは、クマ晴さんの、「グリンカレー」、素敵なアイディアですね。
……実は、年明け三日に、我が家に出現しています!(笑)

今年も引き続き、よろしくお願い申し上げます。
暖かいコメント、常に楽しみに待っています。(ニッコリ)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事