過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

お鍋が助けてくれる(笑)キャベツのシチュウ

2016-12-28 23:48:00 | 美味しい食
こんばんは。朝晩に師走らしい寒さが戻ってきました。
日常に、年の瀬対応(笑)が加わる時期、ぴっちりお鍋に詰めて火にかけると美味しくなってくれるシチュウ(笑)は、強い味方です。



ルクレーゼにぴっちり!(笑)
小振りのキャベツ一玉、いきました。

[作る]
1)ブーケガルニ:だしパックに、ベイリーフ、パセリの茎、粒胡椒・黒、ホール・クローブをいれて、とじる。

2)厚切りベーコンをバターで炒める。
3)ざく切りキャベツを、間に刻んだベーコンを挟みながら、詰める。
4)白ワインを半カップ、野菜ブロスを半カップ、まわしかけ、ブーケガルニをのせてから、ぴっちり蓋をして、火にかける。最初は強火で沸騰させ、その後は、ことこと。
5)美味しい香りがしてきたら、蓋をあけ、椎茸、しめじ、牛乳を加え、吹き零れないように、弱火でことこと。
最後にパセリ、白胡椒をひきかける。



冬キャベツの水分で、美味しく仕上がりました(ニッコリ)。



お供はスパゲティ。
椎茸とえのきを炒めて、白ワイン少し。レトルトのうにソース、分葱をあわせる。バターをラストにプラス、胡椒をがりがり。手軽な主食です(笑)。


食する折りにも、別なお鍋がことこと、いっています(ニッコリ)。
……気持ちがふっくらしたところで、地震予測警報にびっくり! 慌てて立ち上がりました。
どうぞ、お静かに…。そう願う夜でした。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三色のっけごはん弁当 | トップ | 暮れの定番開始(笑) チーズ・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすらい)
2016-12-29 07:23:47
おはようございます。
いよいよ今年も残り少なくなってきましたね。
最後まで気を抜かないようにしたいと思っております。
シチュウにパスタの組み合わせでしたか。
わたくしは昨日のランチはご飯にパスタの組み合わせにしました。
お休みが続くので体重と相談しつつの自炊になりますわ(笑)
返信する
Unknown (misya)
2016-12-30 15:15:08
予備群ちゃん~こんにちは♪
暮れのお忙しい時にごめんよぉ(^^
これね~超美味しそうです♪
材料も身近なものでできるしね~キャベツ大量に食べれるし♪
体に優しいね♪
〆はパスタなのね~これまた美味しそうです♪
よだれものだわ(^^

今年も残すところわずか。
明日、大晦日だね~クリスマスから怒涛の忙しさでした。
きっと予備群ちゃんもだよね(^^
大晦日までが忙しい気がする(笑)
お正月休みはゆっくりできるのかな?
良いお年をお迎え下さいね。
今年もいっぱいいっぱい有難う~感謝でいっぱいです。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

返信する
Unknown (みなづき)
2016-12-30 21:51:43
こんばんは。

今年も残すところ、明日1日になりました。
今年は読み逃げばっかになってしまい、心苦しく感じています。
ごめんなさい。

新年もこんな私ですが、仲よくお付き合いくださいね。

ご家族お揃いで、健やかな年をお迎えください。

ありがとうございました。
返信する
さすらいさんへ:W炭水化物?(笑) (過労死予備群)
2017-01-06 10:03:54
さすらいさん、こんにちは。

暮れのおうち篭りの時期は、手軽にしっかり食したくなるものです。
そんな時期には、W炭水化物の食卓も、有り!でしょう(にっこり)。
元気で、美味しく食べて、年末年始に風邪をひかないのも、大事なことと思いました。

新年、もうお仕事始めされていることでしょう。
胃腸をいためず、風邪をひかれていなければ、大成功ですよ!(ニコニコ)
返信する
misyaさんへ:ありがとうございました! (過労死予備群)
2017-01-06 10:20:46
misyaさん、おはようございます。

あけまして おめでとうございます。
年末年始は家仕事にぱたぱた!
皆様同様、忙しくすごしておりました。
blogお返事も滞り...されど嬉しく、コメントを拝見しておりました。
本日、blog初めの気持ちです(にっこり)。

misyaさん。暮れのせわしい中、やさしいご挨拶を下さって、ありがとうございました。
励まされる気持ち、ほっこり温まる気持ちで、拝読しました。
うふふ。本当に。
大晦日までの駆け込むような気持ちは、新年二日になり、ほぉっと解れました。
あとは、お料理三昧で過ごした、のんびりお正月でした。おかげさまです。

こちらこそ! 旧年中は、misyaさんの真摯なパンとの生活に、何度も励ましをいただきました。
お茶目さんのmisyaさんに会えたり(失礼! 笑)
猫さんにむける優しいまなざしに、さらに歓びをいただきました。

本年も相変わりませず、お友達でいてくださいね。
どうぞ よろしくお願いいたします。

風邪をひかず、胃腸も壊さず(爆)、新年の日常がお戻りでありますように!
後ほど、改めて、blogにご挨拶に参ります。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
みなづきさんへ:ありがとうございました。 (過労死予備群)
2017-01-06 10:25:23
みなづきさん、こんにちは。

あけまして おめでとうございます。
暮れのせわしい時期に、やさしいコメントをいただき、どうもありがとうございました。
うれしく拝読しました。
年末年始の怒涛の時期で、お返事も滞り、失礼いたしました。
本日、blog初めの気持ちにて、ご挨拶申し上げます。

いいえいいえ、私こそ。
日々のお料理の工夫を、楽しく拝見させていただきながら、なかなかコメントをおけずに、おりました。
こちらこそ、失礼しました。

今年も、どうぞ楽しいお付き合いをお願いしたく、改めて、よろしくお願いいたします。

お風邪をひかずに、年をこされましたか?
よく笑う、良い年をお迎えでいらっしゃるよう、願っております。

今年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事