過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

お湯が沸けば即スパ(笑)

2013-11-23 11:31:09 | 美味しい食


さて、早茹でパスタに見合うほど、ささっとお手軽に美味しい和風スパを。
他のお料理を無しにすれば(笑)、お湯が沸く時間程度でできます(笑)。
■お湯が沸けば即スパ
[材料]二人分
マ・マー早ゆで2分スパゲティー 1.4mm を2束
具だくさんを誇る(笑)お茶漬けの素 2個 (写真は到来物の永谷園・極・鯛ごまだれ)
茸を取り混ぜて1パック強 (写真はしめじとエリンギ)
塩昆布、生醤油、刻み分葱、海苔など 適量

[作る]
1)お湯を沸かす。茸を食感を活かすむきで、大きめに刻む。塩昆布と混ぜて、レンジ加熱。しっとり&しゃっきりに。
2)2分スパゲティーを茹で始める。盛り付けボウルにも湯をはり、温める。お茶漬けの素を展開する熱湯も用意する。
3)湯切りしたスパゲティーを、温めたボウルに天高に盛り、中心にお茶漬けの素ブロック、茸を周りに盛りつける。熱湯をかけブロックを解かし、分葱等ふり、出来上がり。混ぜて、どうぞ。
[ポイント]
空腹で気持ちにゆとりの無い時に、便利な真空凍結乾燥の調味料(お茶漬けの素、味噌汁等)やレトルト。加熱した茸や塩昆布、花鰹等を加えれば、旨味と香が活きてきます。
凍結乾燥調味料を使う場合は、器を温めておくことで、全体の温度を保つのがキイテきます(笑)。
以上、一手間を足した、時短のコツでした(笑)。
…って、今回のテーマは「時短でも美味しい」では無くて、「旬の食材を活かして美味しい」でしたね(笑)。それは買い出しの後で(爆)。

極…鯛ごまだれのお茶漬けの素は、濃厚な胡麻の香がイケテ、和風パスタにピッタリでした。
お!ひらめいた(笑)。旬の食材、ありましたね。乞う、ご期待!
■マ・マー(日清製粉グループ)、レシピブログのコラボレーション企画
[レシピブログの「旬の食材をつかった早ゆでパスタ」モニター参加中です]
「マ・マー早ゆでパスタ」シリーズを使った旬の食材でつくる早ゆでパスタレシピ

二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピッカリーリ・マカロニ・サラダ | トップ | パスタ責めな夕食(笑) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taeco)
2013-11-23 12:19:47
お久しぶりですー♪ブログはちょくちょく見に来られるようになっていたんですが、コメントがホントお久しぶりになってしまいました(^^;) 

キノコの香りにつられて…(笑)今日は別のご飯の予定でしたが、キノコを見ていたら、無性に食べたくなってしまいます!!! マイタケってがんを予防すると別の方のブログでも拝見して、来週はマイタケづくしの一週間にしようかしら…(^^) おいしい出しと一緒にいただくマイタケは最高だろうなぁ~♪(^^)♪
返信する
taecoさんへ:おお、お元気で何よりです! (過労死予備群)
2013-11-27 18:14:14
taecoさん、こんばんは。
お返事が遅れていて、ごめんなさい。

あ、レシピブログでのハンドルネームが「tae」さんにお変わりでしたね? そちらでお呼びするほうが正しかったかな?
こんばんは。
穏やかな海のお写真や食の風景を拝見して、お元気そうなご様子、嬉しく思っています。

おお、茸! はい。一年中あって好きですが、秋は特別に美味しい気がします(笑)。
同意! 美味しいお出汁で、美味しく舞茸もいただけるのは、幸せな気持ちになれそうです。
うふふ。私もそれに参加したくなります。

立ち寄ってコメントしてくださって、ありがとうございます。
日本はだいぶ寒くなりました。そちらはまだ暖かいでしょうが、思わぬところで、インフルエンザなどに出会わぬように(ニッコリ)、きをつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事