過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

煮魚のある夜にひと息。

2017-09-20 22:22:00 | 美味しい食
おはようございます。ご無沙汰していました。
朝晩 14度台の欧州から、残暑ばっちりの日本に戻ってきています。戻ってきて、ぎうぎう(笑)の仕事に走っています。

本来なら、イギリス、フランスと食記事を続けるところなのですが、まとまった時間がとれないので、一度、毎日ごはんに戻します。バックで記事を書いて、まとめて、アップロードの、二本建てスタイルをとりたいと、思っています(ニッコリ)。
気長に待っていてくださいね。




○鰯の浅炊き、生姜、隠元
○紅生姜天
○玉こんにゃくの昔煮(山茸)
○しらすやっこ
○私は焙じ茶、Bは選択制(笑)

ぎうぎうの中、頭が煮詰まったようになり、発作的に魚屋に飛び込みました(笑)。
鰹節をかいて、生姜を刻んで、煮炊したもの。醤油と味醂と日本酒が、ほんのり焦げて、旨味をなしたもの。
日本に生まれて、育った自分を養ってきた味は、元気回復薬だと、気づく夜でした。(ニッコリ)


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祈りの次の食:ダッハウにて | トップ | 材料三つでお弁当に緑を:ピ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすらい)
2017-09-21 21:20:13
こんばんは。
しかしグローバルに世界を股にかけて飛び回っておられますね。
こういう方が身近にはいないのでただただ驚くばかりです。
さすがにこれだけ飛び回っておられたら食日記どころではないのは理解できます。
時差ボケ…また健康管理には十分ご留意くださいませ。
返信する
さすらいさんへ:お返事おそくなりました。 (過労死予備群)
2017-10-04 16:38:03
さすらいさん、こんばんは。
優しいコメントを頂戴して、嬉しく思いましたのに、すぐにお返事ができずに、失礼しました。

日本にいても、走っていた10日あまりでした。
ごめんなさいね。

あは。確かに走っていましたが、時折、日本の皆様のwebで、季節の食卓を拝見してため息をついておりました。
毎日の繋がる食卓があるのは、当たり前のようでいて、幸せなことだと、しみじみ思います。

ご心配いただいた時差ボケは、お陰様で、ならずに済みました。季節の変わり目の体長変化に気を付けて、私も日常の食記事に復帰していきたいと思います。

コメント、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事