過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

ブロッコリーに落とし卵のスープ・bread & soupの朝

2019-08-09 12:05:00 | 美味しい食
残暑お見舞い申し上げます。
暦の上では秋の始まりでも、現実は信じられません(笑)。
冷蔵庫に保管しても、野菜の足が早くて、驚きます。
気になるブロッコリー(笑)、発見! 一気に使う、食べ応えあるスープで、朝ごパンにしました。



■ブロッコリーに落とし卵のスープ
[材料の目安]
ブロッコリー 1株
アロマイタケ 半株
卵 2個
バター ひとかけ
ベーコン 30g →1cm幅に切り分け
チキンブロス 600ml
塩 ひとつまみ
醤油 小さじ2
胡椒たっぷり

[作る]
1)ブロッコリーは、食べよく切り分ける。堅い軸は皮を五角形になるよう、剥いてから、輪切りにする。
アロマイタケは石附を切り、ほぐす。

2)深鍋にバターを溶かし、ベーコンを炒めて、香り脂をひきだす。ブロッコリーの軸を加えて炒める。
3)チキンブロス、ブロッコリー、塩を加えて、煮る。途中でアロマイタケを加える。
4)卵はボウルに割り入れ、からざをのぞいてから、火を弱めた鍋に加える。一個づつ、落とし卵にする。
5)味をみて、香り付けに、醤油を加減して加える。胡椒をたっぷり挽く。



小麦粉にこだわったパン屋さんの、塩パンと、ナッツと無花果のリュスティック。軽く焼き温めて、幸せな香り。



○塩パン、リュスディック
○ブロッコリーに落とし卵のスープ
○夏野菜のピクルス
○生プルーン
○牛乳、人参ジュース

しっかり食して、一日のパワーにする朝でした。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和えるだけで一品完成、ミミ... | トップ | ピリッとした夏中華1、まずは... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misya)
2019-08-09 20:48:43
予備群ちゃん~こんばんは♪
ただいま(^^気にかけてくださり感謝(^^
いつも突然なので少々困惑しながらの短い夏休みでした(^^
今回はお泊りもできなかったので、疲れが凄かったの(苦笑)
家猫様、外猫様気になってね(^^

本当、冷蔵庫に入れていても足がはやいよね。
夏は買い置きできませんね、でも、毎日スーパーは行きたくないしね・・。
はやく涼しくなってほしいね。

具沢山の優しいスープは癒やし系♪
ほっこりっしますね・・美味しそうです♪
リュスティックの形が変わってるね~スタイリッシュだわ♪
真似っ子してみたい♪
いつも有難う・・残暑きびしい毎日、お身体ご自愛くださいね。
返信する
misyaさんへ:おかえりなさい。 (過労死予備群)
2019-08-13 15:38:54
misyaさん、こんにちは。

わぁぁ、弾丸旅行の夏休みの一日、だったのですね。
お疲れ、今頃は、取れておいででありますように。

そうか、外猫さんが人間と暮らせるチャンスの始まりのとき、今月でしたね。
misyaさんが願っているように、どうか、うまくいきますように。

本当に。熱中症の警告か、台風の接近か。
どちらかを、毎日、聴かされているような気がします。
おだやかに過ぎていってほしいものです。

残暑厳しき折、そして、台風の接近もきになります。
misyaさん、ご家族、猫さん達、皆が元気でのりきってくださいますように。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事