過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

ピリッとした夏中華1、まずはヒンヤリ、ちょい辛で

2019-08-11 12:14:27 | 外食でリフレッシュ!
蒸し暑い日が続きます。涼しくなるような雨を待つ気持ちと、迷走台風に不安を感じる気持ちが、半々です。

★飛び込み記事です★

残暑と思えない暑気払いに、ちょいピリ辛を求めました。



エビスの樽生をひと口、喉を潤したなら、紹興酒の十年をいただきます。



■枝豆の老酒浸け

鷹の爪、八角を加えて、老酒に浸けてある枝豆は、香りよく、少しだけ、辛味があって。
家にも作り置きたい品と、気に入りました。



■蒸し茄子とパクチーサラダ

これは面白い。まるごとの蒸し茄子の煮浸し、かと思ったら、たっぷりのパクチーがタレと一緒に盛り込まれて、サラダと呼んでいました。
胡麻油、黒酢、辣油、さらにちょい甘を加えたと思えるタレは、パクチーによく合いました。煎り胡麻、ナッツが香ばしさをプラス。
さっぱり、もりもり食す野菜料理です。

さぁ、次は辛さをグレードアップ(笑)していきます。
■福満苑 鼓楼、豊島区要町一丁目 (北京料理)


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロッコリーに落とし卵のス... | トップ | ピリッとした夏中華2・衝撃の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食でリフレッシュ!」カテゴリの最新記事