過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

バター醤油&パクチー・ペンネ

2015-06-23 06:09:13 | 美味しい食
クスクス。お家でタイ料理なのだから、緑豆春雨かビーフンにすれば、写真が決まるものを!(笑)
ソーセージ&バター醤油に、パクチーとカイエンペパーを合わせたら、ペンネのもっちり食感に絡ませたくなったのです(笑)。
宗教が絡み合うシンガポールやマレーシアでは、注意深く鶏肉が選ばれ、豚肉やバターも遠慮されがちです。比較的ソフトに捉える、微笑みの国タイになら、こんな組み立ても許されるかと思います。

■バター醤油&パクチー・ペンネ

[材料]二人前
生ペンネ 160g程
シャウエッセン 6本
エリンギ 2本 →株の硬い部分は繊維を絶つ向きで輪切り、柔らかい笠に近い部分は、繊維の向きに薄切り
隠元豆 8-10本 →ペンネの長さ程にころころ刻む

鶏がらスープ 200ml
△GABANジンジャー1ふり
バター 20g
醤油 大匙1
△GABANパクチー(香菜) 3ふり~
GABANカイエンペパー 2ふり~
△白胡椒 2ふり

[作る]
1)鍋に、鶏がらスープと△を温め、シャウエッセン、エリンギ、遅れて隠元豆を加えて煮る。隠元豆はしゃきっと活かす。
2)別鍋の熱湯で、生ペンネを茹でる。
3)ペンネの茹で上がりに合わせて、鍋(1)に醤油、バターを加える。風味を消さないように弱火でバターを溶かす。
4)ペンネ、スープを合わせ盛りつけ、カイエンペパーをふる。

ソーセージとバター醤油のコクに、パクチー(香菜)の香、ピリッと辛いカイエンペパーで、タイの屋台街を想起してください。ぱりっとシャウエッセン、クニュっとエリンギ、キュッキュッと隠元豆、もっちりとペンネ。食感のシンフォニィです(笑)。
【「人気のタイ料理をおうちで作ろう!」レシピモニター参加中です】
スパイスでお料理上手 人気のタイ料理をおうちで作ろう!


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰆と貴船の混ぜご飯弁当 | トップ | アジアの屋台飯気分で♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misya)
2015-06-23 07:26:40
予備群ちゃん~おはよう♪
ご無沙汰しておりました^^
半分は猫さまのご機嫌とりと〈笑〉
半分はやる気のなさ・・・やる気との戦い凄まじくなってます(苦笑)
ご心配おかけして・・有難う^^
このモニター!
ちょっと難しい気がしてたのですが、なるほど!
パクチーの香存分に♪
具材大きめで食べごたえがあって♪
バター醤油で日本とタイの融合ね♪
美味しいとこ取り!
良いね~満足感たっぷり、美味しそうです♪
追伸・・先日kittosちゃんとメールでお話^^
予備群ちゃんが懐かしいと言われてた旨をお伝えしました♪
(ごめん、日本語ちゃんとなってる?(爆笑))
とっても嬉しいと喜ばれてね^^
感激されてましたよぉ^^
これも何かの縁、大切にしていきたいと・・・。
予備群ちゃん~いつも温かいコメントに癒やされてます^^
有難う~♪
追伸・・我が家今運動会よ!(笑)
お水いっぱい飲んで、お仕事頑張ってね^^
返信する
Unknown (登志子)
2015-06-23 23:29:06
パクチー
わっさりと切ってお届けしたいです!
返信する
登志子さんへ:わぁ、嬉しい♪ (過労死予備群)
2015-06-26 17:27:06
登志子さん、こんばんは。
わぁ、嬉しいお申し越しにニッコリです!
蒸し暑くなったからか、今年はパクチーの売り切れのお店が多いのです。

春先に忙しくしていて、今年の我が家、小さなハーブの品切れ続きです(しょぼん)。
お気持ちを嬉しく頂戴しました。ありがとうございます。
返信する
misyaさんへ:嬉しいコメント! (過労死予備群)
2015-06-26 17:31:40
misyaさん、こんばんは。
毎日、温度がくるくる変わる頃だから、いかがかしら?と案じていました。
小さな白い元気さんが、加わったのだから、misyaさん、ひときわ忙しくなられたことでしょう。
寅吉さんの助けを借りて、どうぞ、マイペースでいかれますように。

そんな忙しい折に、よってくださって、ありがとうございます。
私はmisyaさんの赤玉葱のファルシに、ゾッコンです。
ああいうハーブの使い方、とても素敵と思いました。

きゃあ、Kiitosさんと! お話に加えていただけて、嬉しいです。
お元気で、笑顔で暮らされているのだろうと、今日のmisyaさんのコメントから、嬉しく推測しています。

misyaさんの言葉から、私は笑顔になる力を、もらいました。
こちらこそ、いつも優しい気持ちを、ありがとう♪

あはは、運動会と甘いモノ偵察隊。どちらも勤勉な猫さん達ですよね。
くったり休んだ隙に、misyaさんもユックリしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事