過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

季節の贈り物に気持ちを支えてもらう

2016-05-22 15:33:00 | 美味しい食
こんにちは。28度を超えた、真夏の先取りの東京です。
一ヶ月たち、熊本関連支援事がルーティンに加わり、さらに詰まった日程です。ですが、記事に書くまでの余力はありませんが(笑)、毎日、美味しく食し元気でいるよう、暮らしています。
食を組み立てることは、真っ当な自分らしくあるために大事って、わかっています。(ニッコリ)

そんな私を応援してくれるかのように! 素敵な季節の贈り物、宝箱をいただきました。
私の予定に負担にならぬようにと尋ね合わせて、全てを調えて、届けて下さった、素敵すぎる季節の贈り物!
金沢の季節の恵みを、登志子さんが手と気持ちを込めて、調えてくださった心尽くしに、ほろりっとしました。

だって、山菜たちは、食し易いように揃えて仕事がしてあって。珍しい品には、どうして食べたらよいか、書き添えてあって。手作りのソースは壜詰めされて、時間差で出番待ちできるようになっていて。
箱いっぱいに、美味しく食べて!が詰まっていました(ニッコリ)。
嬉しかったから、ちょこっとお見せしちゃいます!(笑)



食べるだけに調えられた山菜。ちょい火をいれるだけの生菜は、水に濡らしたペーパータオルにくるまれて。
お母様の丹精してくださったアイスプラント。ぴかぴかの加賀野菜たち。



はじめての金時草のお蕎麦に、登志子さんお手製の壜詰めたち。



宝物、でんでんでん♪ (笑)
木の芽~ぜ、ジェノベーゼ、セージ、葉山葵、木の芽そのものも。緑が私にお上がりって、呼び掛けてくれています。(ニッコリ)



体を案じて、ピュアなココナッツオイルまで。
去年の秋に初めて頂戴してから、強めに火をいれる場合、我が家はココナッツオイルが主流となりました。教えていただいた通り、CUBEにして、冷蔵庫にスタンバイしています(ニッコリ)。お弁当用の玄米ご飯にも、ポトン(笑)。

まるで身内のように…否、それ以上に。ぴったりに準備して、詰めて送り出すって、難しいものです。
この宝箱には、優しい気持ちが、詰まっていました。
登志子さん。ありがとうございました。美味しく毎日、いただいています(ニッコリ)。
夜遅くとも、あれを食べようって思うことが、気持ちを支えてくれた一週間でした。
ちゃんと食して、ちゃんと笑って、生活者であるからこそ、他者のニーズを真摯に聞き取ることができると信じています。感謝です!


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑蔭:桜と欅 | トップ | 季節の恵みをいただく夜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (登志子)
2016-05-22 21:41:29
うわぁ~~~!
よびちゃんありがとうございます!
こんな素敵な日記にしてくださって感激です。

送るとなったら、あれもこれもと・・・
まるで田舎のばあちゃんちからの荷物になってしまいました。
お忙しい毎日のもう一品になってくださいますようにと願いました。

どうぞご自愛なさってくださいね。
返信する
登志子さんへ:お気持ち、しっかりと! (過労死予備群)
2016-05-24 15:12:41
登志子さん、こんにちは。

わぁおう、こちらこそ、ありがとうございます。
美味しいものの合間から、登志子さんの「美味しく食べて」の声が聞こえてくるようでした。

うふふ。でるわ、でるわで、底なしなのかと、ドキドキしました。本当に、「もう一品になる」以上に、食を楽しみたいと思う気持ちが、ふつふつとわきました。

嬉しい食卓と、晴れやかな気持ちで記事を書く時間を、贈ってくださって、ありがとうございました!
ご馳走様でした!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事