過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

熊鍋つゆで 炊き込みご飯の朝

2020-05-08 06:06:00 | 美味しい食
おはようございます。駆ける朝は、記事がたまっていきます。ゆるり…とお付き合いください。(微笑)



■熊炊き込み飯
熊は、すでに居ません(笑)。
前夜、熊しゃぶしゃぶ鍋を楽しみました。濃厚な脂が溶け込んだ鍋つゆを、めざるを通して、取り置いて。翌日のお楽しみは、炊き込みご飯です。

[作る]
お米 一合は、研いで、浸水しておく。
鶏股肉 こぶし大は、1cm角に刻み、小さじ1づつの醤油と日本酒を、もみこんで置く。
お米の水を切り、鶏肉を拡げ、熊鍋つゆを、一合分に加減して、炊飯する。
炊き上がったら、荒く刻んだ青葱をさくっと合わせて、蒸らす。



○熊炊き込みご飯
○よもぎ麩と茗荷の澄まし汁
○せせりとピーマン炒め
○水茄子
○大根おろし
○針生姜



熊飯は、濃厚な旨さがあります。針生姜の爽やかさが、よく合います。
日本の旨さが際立ちます♪

ご飯が進む幸せな食卓でした(ニッコリ)。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お届けで、熊しゃぶしゃぶ♪ | トップ | 朝日を浴びる花に、励まされる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事