過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

香るエールで中華に薫風を♪

2017-05-15 21:21:00 | 美味しい食


○香るエール
○ズッキーニ・パスタ、麻婆豆腐ソースで
○金平牛蒡甘酢がけ山椒鶏から揚げ
○ゆず胡椒ピクルス (7胡瓜とパプリカ)

ガッツリしっかりの中華のイメージに、新しい風!(ニッコリ)
ズッキーニ・パスタに、麻婆豆腐をホットなソースとして提案します。香るエールで、ホットを気持ちよく味わいます。



■中華に薫風!!♪ ズッキーニ・パスタ、麻婆豆腐ソースで

[材料]二人分
新鮮ズッキーニ 1本
木綿豆腐 1丁
豚挽肉 60g
長葱 1本 →薄切り

葱油 大さじ1
○すり下ろし大蒜 小さじ1/3+豆瓣醤 大さじ1+甜麺醤 大さじ1+一味唐辛子 3ふり+辣油 小さじ2
鶏ガラスープ 100ml
□紹興酒 小さじ1、 赤味噌 小さじ1、醤油 大さじ1弱、花椒 ひとつまみ、白胡椒 2ふり~。
水溶き片栗粉
胡麻油 ひとまわし

[作る]
A)ズッキーニ・パスタを用意する
ズッキーニは両端を切り、ピーラーで薄くひく。(固さが気になるなら、ごく薄い塩水にさっと、つけるとよい。)

B)豆腐を下茹でして、麻婆豆腐ソースを作る

1)木綿豆腐は大きめに切り分け、ボウル水につけておく。
2)鍋に湯を沸かしておく。ふいたら塩ひとつまみをいれる。
3)ベース出来上がりに合わせて。ボウルからあげた豆腐を、そのまま鍋に。再沸騰したら、豆腐を穴杓子ですくい、ベースにそのまま加える。

B1)パンに葱油を温め、豚挽肉をパリパリになるよう炒める。
B2)火からおろし、○印を加えて、全体が一つになるよう、炒めあわせる。鶏ガラスープを加えて延ばす。→ベース出来上がり
B3)下茹でした豆腐を加えたベースを、くつくつしながら、□を加える。塩味は醤油の量で、おうち好みに。
長葱を加える。
B4)水溶き片栗粉で、緩めのとろみをつける。仕上げに胡麻油をまわしかける。

C)麻婆豆腐ソースをよそい、ズッキーニ・パスタを、こんもり盛り付ける。

ズッキーニ・パスタのさわやかな風味に、麻辣なソースを絡めて、ヘルシー気分で召し上がれ。炭水化物を控えて、蛋白質をとる、おしゃれ中華(笑)でありますように。

【レシピブログの「おしゃれな一皿と《香る》エールでかろやかに乾杯♪」モニターに参加中】
さわやかな昼下がりの食卓にも!おしゃれな一皿と〈香る〉エールでかろやかに乾杯♪
さわやかな昼下がりの食卓にも!おしゃれな一皿と〈香る〉エールでかろやかに乾杯♪



二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弁当屋さんの気分で載っけ弁(笑) | トップ | 10分足らずでガールズ・ラン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事