過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

ジビエを楽しむ北京料理 5. きれいな脂は熊♪

2019-12-13 05:31:00 | 外食でリフレッシュ!
★飛び込み記事です★



■マタギが採って寝かせた、熊肉。脂を味わって欲しいとオーナーシェフが望む。

前菜の三皿を終えたあたりで、真空パッケージングの肉塊を手に、オーナーシェフが、尋ねてくれました。
「マタギが採ってきてくれた、旨い熊です。明日、切り分けようと思っていたのですが、あがりますか?」
否、なんて、ありません(笑)。

きれい!
花開くように盛り付けられた熊肉。
「脂が旨いので、それを楽しむタレです。よだれ鶏のタレをベースにしたアレンジです。タレだけだと強いけど。」

甘さも辛さも、コク深いタレ。よだれ鶏のタレに、ちょい前に流行った怪味ソース、赤味噌を混ぜたかのような、つけ味噌を感じます。胡麻も香ばしい。

熊肉に載せて、パクリ。わっ、旨い♪
タレと脂が、口の中の体温で融け合って、シュルッと消えていきます。
それを追いかけるように、原酒をゴクリ。あはっ、これを考えた古人は、素敵です。
冬を迎えるために、準備していた命に感謝。私の元気に、なってください(微笑)。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジビエを楽しむ北京料理 4. ... | トップ | ジビエを楽しむ北京料理 6. ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
垂涎、、、 (ivrogne)
2019-12-13 10:44:15
く、熊の脂!!オイシソウ、、、、
目が釘付けで、よだれがわいてきました。まさに熊蟄穴の熊アブラ。

そして前記事の三色蛋にも惹かれています。

素敵なお写真、ありがとうございます!!!
返信する
Unknown (tokoroneko359)
2019-12-14 11:56:09
ivrogneさん、こんにちは。
嬉しいコメント、ありがとうございます。

ワクワクと食した気持ちを、共有してくださって、嬉しいです。
オーナーシェフと、マタギのお付き合いの話を聞きながら、ジビエをいただくの、楽しかったです。

前記事の不思議なテリーヌ。卵の味の深さを見直す面白さがありました。池袋駅界隈に足を運ばれた折りには、思い出してください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食でリフレッシュ!」カテゴリの最新記事