過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

大根の皮で、おかずきんぴら・うすあげとしらすを足して

2018-12-11 17:27:00 | 日いづる国の伝統食


桂むきした後の、大根の皮は、油で炒めて、しんなりしたら、日本酒、醤油で煎り焼きして、仕上げに胡麻をふると、風味よいきんぴらに、なります。

今回は、うすあげや、しらすも、一緒にとる、おかずきんぴらにしました。

うすあげを、出汁煮して、味を含ませた、短冊にしておくと、常備菜とともに、副菜の味付けに使えます。今回は、それを組み合わせました。

[作る]
1)うすあげは、熱湯で油抜きしてから、半分ずつに、切り分ける。稲荷揚げのように、日本酒、味醂、薄口醤油で、含め煮しておく。(味付うすあげ→冷ましてから、冷蔵庫で保存)

2)桂むきした大根の皮は、繊維を断つ向きで、長さを揃えて、切り分ける。
3)味付うすあげは、大根皮の、倍の幅の短冊に刻む。
4)しらすは、釜揚げにする。白胡麻は煎る。

5)厚手の鍋に、胡麻油、大根の皮、塩少しで、炒める。
6)しんなりしてきたら、味付うすあげを加えて、絡め炒める。
7)馴染んだら、しらす、白胡麻を絡め炒める。
仕上げに、お好みで、七味をプラス。

暖かいうちが、美味しい副菜です。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練馬大根を活かす献立(笑) | トップ | 乙女気分(笑)、メロンパンに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日いづる国の伝統食」カテゴリの最新記事