過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

味ポン&生姜焼き丼・がっつりな夜(笑)

2014-06-04 08:52:39 | 美味しい食

蒸し暑い一日…。そこから逃れるために、梅雨入りや梅雨寒に、心が向かう、珍しい時期を過ごしています(笑)。
しっかり食べて、元気だしてもらいましょ。

○味ぽん&生姜焼き丼 →後述★
○白味噌の汁(水菜、椎茸、麸)
○野菜のレモン漬け (キャベツ、サラダ蕪、コーン、枝豆、紫蘇)
○いろいろ茸の旨出汁で豆腐をふっくらと煮る、仕上げに七味
○麦茶

コマーシャルには刷り込みの力が、ありました(笑)。
ヒラヒラッとした豚肉を生姜焼きにして、レモンを降って丼にしようと考えた時に「味ポンだけで!エーッ!」なる声が、聞こえました(笑)。
蒸し暑いから、サッパリは悪くない(ニヤリ)と、先ずは味ポンを買いました(笑)。

[作る]
■味ポン&生姜焼き丼
1)半熟玉子を作る。レタスは一口サイズに切り、しゃきしゃきに冷やし保つ。貝割れ大根も冷やし保つ。
2)フライパンにオリーヴ油を温め、生姜を香らせ、ひらひら豚肉と薄切り玉葱を炒める。味ポンで調味(笑)。
3)丼の手前側に、ふんわり、ご飯を盛り、黒胡麻、刻み海苔を盛る。
丼の奥には、水切りをしっかりした、レタスをみっちり、盛り付ける。
ご飯とレタスに絡むように、肉(2)を盛り上げ、レタス側に炒め汁もかける。
半熟玉子、貝割れ大根を合わせる。

さっ、ぱくぱく、いきましょう♪


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好評によりトマトな弁当(笑) | トップ | 火曜日の暮らし »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (晴子)
2014-06-04 18:08:29
過労死予備群さん、こんにちは♪
おお、日本は入梅したのですね。
たしかに、あれだけの暑さが続くと、ほんと
涼しさを求めたくなりますよね(^^;
わかりますよー!!

ところで、味ポンのしょうが焼き丼。
これ、つぼですよ~!!
レタスのぱりぱり感と、しょうがのぴりり感!
そして黄身がとろ~、は最強ですな☆
ううむ、だんな様がうらやましい~!!(`・ω・´)b

応援ぽち☆o(*^▽^*)
返信する
晴子さんへ:関東も今日、入梅です。 (過労死予備群)
2014-06-05 15:59:14
晴子さん、こんにちは。
関東も今日(6/5)、入梅です。雨の季節になりましたが、昨日より最高気温が7度下がって、気持が楽になりました(笑)。

うふふ。ありがとうございます。むしゃむしゃ食べたくなる丼にしてみました。
あは、家人は丼を抱えて、機嫌良く食しておりました。「近日中にまた!」と言われたので、味ぽん、やるな!と思いました(苦笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事