過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

春色スパ、お供は萌黄♪

2014-03-09 10:08:55 | Weblog

こんにちは。メーデー続き、遅れています(笑)。
写真は金曜日の我が家の遅い夕食です。昼に塩焼きそば弁当だったのに、夜に具だくさんスパゲティ(笑)。我が家のシェフは、年度末報告書書きで頭を絞って疲労中(笑)。脳が糖質の補給を求めています。期末試験の前って、お腹すいたでしょ(笑)。

○春色スパ (アスパラ、ベーコン、たらこバター+梅酢、ペパーミント)
○萌黄のサラダ (春キャベツの塩昆布と寿司漬とレモン漬、しらす+チーズ+枝豆のかけだれ)
○金曜日だからピール♪
○食後に、はるか

[作る]最初にビールの在庫を確認して。サラダを準備、最後にスパを作ります。
■萌黄のサラダ
作り置き:春キャベツを刻み、塩昆布、寿司酢、レモン絞り汁を合わせた、漬物を作っておく。
1)寿司酢を温め、水溶きかたくり粉で薄くとろみをつける。そこへ、しらす、角切りゴーダ・チーズ、枝豆を加える。冷ましておく。
2)盛ったキャベツ漬に、食べる直前に(1)、GABANペパーミントをかける。

■春色スパ
0)スパゲティーを茹でる湯を沸かし始める。
1)フライパンにオリーヴ油を温め、2cm幅に刻んだベーコン、食べよく斜め切りしたアスパラガスを炒める。砂糖、たらこバター、梅酢を加えて、甘酢っぱいピンク色のソースを作る。
2)ソースに合わせて、早ゆでスパゲティ(1.6mm)を茹でる。
3)茹で汁をソースに加えて乳化させ、湯切りしたスパゲティを合わせる。

[オマケ]
※たらこバター・スプレッドはカルディで購入しました。皮を除いたタラコを絞り出して、レモン汁をふり、そこに溶かしバターを合わせて、が本来の作り方です(苦笑)。
※ピラッとした薄切りベーコンを使うと、ピンクにより見えます(笑)。

乾杯!ごくり&プハー、むしゃむしゃ、ごくり…以下同文(笑)。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エネルギー補充!塩焼きそば弁当 | トップ | 盛りの梅か »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほ助)
2014-03-09 14:21:41
萌黄色サラダも春スパもテンションあがる♪
やっぱ黄色って春の色だよね~
お花屋さん行ってもついつい黄色に見とれてしまう
ある野菜は生命エネルギーも豊富そうだから
元気が出るよね^^
返信する
Unknown (Mog)
2014-03-10 16:08:11
こんにちはー
麺続き、わかります。
私も立て続けに麺たべちゃいます。
スパゲティを食べた2時間後にラーメンとか。

いかん。いかん。

春パスタ。おいしそう。
アスパラベーコンだけでも旨いのに
たらこバターって~。><
きゃああああ。発狂しちゃう。

萌黄って、はじめてみたかも。
食べれるんですね
塩昆布とレモンの味付けもオサレだわ。
返信する
ほ助さんへ:元気がでる色 (過労死予備群)
2014-03-13 06:47:37
ほ助さん、おはようございます。
テンション上がるって、嬉しい言葉!
ありがとうございます。
明るい春の色、黄色や萌黄色は特に、元気が出てくる色ですよね。
うふふ、わかります。一緒。花屋さんで惹きつけられます。フリージアやチューリップ、ミモザ。みんな黄色。
九州は一足さきに春が来そう。ほ助さんのそら豆を見ると、春っておもうのです。
返信する
Mogさんへ:2時間って! (過労死予備群)
2014-03-13 07:01:18
Mogさん、おはようございます。
2時間って!(笑) それはちょっと、危険かも、クスクス。
でも、お腹がすいて、パワーが出ない時、ありますよねっ。

あ~、書き方がいけなかった。ごめんなさい。
萌黄色の春キャベツでスゥ。
これを塩昆布とレモンでつけています。
さっぱりサラダ気分で、パクパクいけてしまいます。
Mogさんの記事にもありましたね。
春は野菜が知らせてくれるように思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事