過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

デパートで、鮮魚屋のレストランによる

2022-11-19 12:00:00 | 外食でリフレッシュ!
新幹線に乗る前に、短時間の会食をと、池袋で望まれ、東武百貨店へ。年齢の縛りがなく、禁煙であること、分かりやすい場所として、デパートのレストラン街は役立ちます。(微笑)


東武デパートの地下に、魚力という鮮魚屋さんが、古くからあります。そちらがレストラン街に飲食をあけた、ときき、初めてのお店に集合しました。

■白子のポン酢和え
もう大分、育ってきています。日本酒は『作 zaku』を合わせて、きれいに座りました。


■旬の貝の3種盛り
つぶ貝、ばいがい、栄螺。新鮮なコリコリ感が旨し!
栄螺の肝の清潔な旨さは、やはり鮮魚屋さんならでは!(ニッコリ)


■皮はぎの薄造り、肝醤油和え
丁寧にきれいに引かれた薄造り! 魚屋さんならでは…(以下略、笑)。
まだ若いけれど、季節が熟したら、、また楽しめる可能性を感じました。


■今日の旬魚のなめろう
美味しい! お魚は何か?と尋ねたら『今日、美味い魚を叩きました!』と元気な応えに、吹き出しました。
市場の賑わいを感じるようでした。


■桜海老のかき揚げ
関東では、桜海老は春の品と思っていました。静岡周りでは、秋の漁があり、天日干しするのが秋の海辺の景色と聞きました。
パリっ&ザクッ。香ばしい楽しみを味わいました。


■九州の鯵フライ
■タラバガニのクリームコロッケ

九州の魚を推している日でした。魚屋さんの美味い惣菜、といったお菜になる作りだと思いました。(ニッコリ)


■旬の握り
目に楽しい、シャリが小ぶりで、ネタを楽しめる握りでした。
鮮魚屋さんの魚力の、持ち帰り寿司より鮮度が一段上の出来と思いました。

食が細くなった年配者を案内するのも、良いかと思うお店でした。デパートにあるゆとり、を感じる広さでした。
■海鮮 魚力、東武百貨店池袋店13F


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋、深まる | トップ | カプレーゼにフィンガーライ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食でリフレッシュ!」カテゴリの最新記事