過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

どーん!げんこつカレー・メンチ弁当

2016-04-18 23:06:00 | 美味しい食
こんばんは。小雨の夜になりました。なかなか天気が安定しない四月半ばです。
年度始まりのせわしさから一呼吸ついて、週末に張り切って(笑)リフレッシュしてきました。苺狩、筍掘り、居ながらにしてタイごはん(笑)、さらに筍の下ごしらえ(笑)。(それらの記事は近日中に改めて!)

かくして月曜日。朝から会議まである日でしたので、おかず・どーんっな弁当です(笑)。



○ご飯は二層構造:真ん中に焼きたらこをはさみ、トップにはもみ海苔、わずかに醤油
○げんこつカレー・メンチをどんっ!
○小松菜の煮びたし
○トマト・ピクルス
○昆布、麩、葱の味噌汁
○玄米茶

■げんこつカレー・メンチを作る
牛挽肉、粗みじん玉葱、カレー・パウダー、パセリ、赤ワイン、塩胡椒、ナツメグ、タイムをしっかり練る。げんこつサイズのメンチカツに揚げる。

冷蔵庫をあけると、筍がある。にんまり♪(笑)


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏を待つ舞浜 6:アルテミ... | トップ | 熊本 応援! もう一工夫! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすらい)
2016-04-19 05:38:02
おはようございます。
げんこつって何やろ?
って思ったらげんこつサイズってことなんですね。
これは乙女のお弁当と言うよりもガッツリ男子系のお弁当に見えますよ(笑)
メンチって言う呼び名には未だにどうも馴染めません。
こちらではミンチカツですからね。
返信する
さすらいさんへ:ガッツリ弁当(笑) (過労死予備群)
2016-04-22 17:17:28
さすらいさん、こんばんは。
お返事遅くなり、失礼しました。

あはは、ガッツリ男子系のお弁当ですね、本当に。
ちょい対外的な仕事で果てておりまして、そういう気持ちになりました(笑)。
あ、我が家の男子には、これを二個つめときました(大笑)。

うふふ。そこ! ミンチ!(ニコニコ)
さすらいさんのこだわりポイントですね、うふふ。
西の言葉はミンチカツですものね。存じています。

面白いことに、この手のものを、東では、メンチコロッケ、というのです。全く印象がちがいますね。美味しいのは一緒ですけど(ニッコリ)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事