過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

新潟タレカツ丼

2016-04-20 16:22:00 | 美味しい食
新年度が始まり、若手スタッフが補充されます。仕事が押した夜に、街道筋で夜食をとりました。
いくらでも食べられるというスポーツ系の発案だと、カツ丼になるのは何故でしょう(笑)。



■新潟 タレカツ丼
■せん切りキャベツ、豚汁

揚げたてのチキンカツを、甘辛醤油にくぐらせて、ご飯にどんっと載せたものでした。
甘辛の醤油味がご飯にあいました。懐かしい…昭和の蕎麦屋のカツ丼から、とじ玉子をぬいたような味でした。

新潟の伝統食というので、あとから調べてみました(笑)。
新潟市限定のB級グルメだそう(ニッコリ)。新潟県公式観光情報サイトによれば、「薄めの衣のカツと程よい甘さがある醤油ダレが絶妙にマッチしてごはんが進み、一口また一口とカツをほおばってしまう」そうです。

くすくす。確かに。
揚げたての衣はタレを通しても、ザクザクっとした食感がありました。だから、ご飯に重ねて食べて美味しい。

日本中に様々なカツ丼がある。愛されてきた証拠だと思いました(ニッコリ)。
■かつや


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くまもん応援、くまもとの赤... | トップ | 衝撃のポスター(笑) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほ助)
2016-04-20 21:00:08
ほほ~~和風出汁のタレカツは新潟なんですねー
以前鹿児島で食べたことあります
そこのオリジナルかと思い込んでました
美味しいよね
ワタシは結構好きだった記憶
外でカツ丼食べなくなりました
10年以上食べてないかも;
返信する
Unknown (akoakko)
2016-04-21 19:00:47
甘辛タレが食欲そそりますね~^_^
よくみる卵で閉じてあるカツ丼とは違うんですね~
カツ丼にもご当地のものがあるって初めて知りました
あ、名古屋のソースカツ丼だけは知ってたかな
豚よりも鶏のほうが好きなんです
チキンカツ美味しそう^_^
返信する
ほ助さんへ:美味しく食しました。 (過労死予備群)
2016-04-22 18:11:41
ほ助さん、こんばんは。
ええ、ごはんに合わせて、作った味だなぁと私も気に入りました。

ふふふ。若いスタッフは腹ぺこ星人です(笑)。食事をしながらだと、意外に素直に話をきいてくれるものですから。食欲で釣ります!(大笑)。
返信する
akoakkoさんへ:さっぱりと食せました。 (過労死予備群)
2016-04-22 18:18:17
akoakkoさん、こんばんは。
ええ、卵でとじては無く、甘さのかったたれを通して、ご飯の上に直のせした丼でした。

かつ丼って、いろいろご当地がありますね。

うんうん。ソースカツ丼ありますね。名古屋や福島県会津地方で食されていますね。
ドミカツ丼というのが、岡山にあります。ドミグラスソースをからめて、のっています。
千葉には、まぐろをカツにして、卵とじしたのがあります(笑)。

カツ丼は元気補給ごはんだったのだろうと思います。
あ、私も、夜おそいとき、チキンカツ、嬉しいです(ニコニコ)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事