過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

火曜日の暮らし

2013-10-09 15:38:12 | 働かざる者喰ふべからず
[働く]8am/8pm→親族の相談にのり帰宅は10時をまわる
[食べる]■朝食:おむすび(明太子)、味噌汁、ハム&エッグ→6品目
■昼食:和のお惣菜弁当(写真)→13品目
■夜食:パン・グラタンとスープの夜食(写真)→14品目
[今日は何品目?]6+13+14-重複3(味噌汁)=30品目…よし。
[今日の食出費]茸と果物で千円ほど

[考える・忘れてはならないこと]
水曜日の10時頃のテロップ・ニュースに愕然とする。
”福島第一、汚染水漏れ。作業員に放射性物質付着か?”
ついに凡ミスですまない事態になったのか。労働者に直接被害がでるのか。被爆量は?と気持ちがあせる。
海洋流出はないと、まず報告する東電よ…作業員を何だと思っている。
ヒヤリ・ハットの法則によるならば、いつ破壊的な事故がおきてしまうのかと、暗澹とした思いで空を仰ぐ。

※ヒヤリ・ハットの法則:本来は、ハインリッヒの法則。労働災害における経験則。
一つの重大事故の背後には、29の軽微な事故があり、その背景には300の異常がある、との報告に基づく。
ヒヤリ・ハッとした、危うく大惨事になりそうだけど、傷害はおきてない被害を積み上げれば、やがて…。ヒヤリ・ハッとした段階で対応することが、重大事故を防ぐ鍵となる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン・グラタンとスープの夜食 | トップ | 朝のパワーをトマトから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

働かざる者喰ふべからず」カテゴリの最新記事