小さな栗の木の下で

保護犬のミニチュア・ダックスを引き取り、
小型犬との暮らしは初めて!という生活の中で、感じたことを徒然に…。

犬OKのキャンプサイト

2008-08-14 | 犬&猫との暮らし

 巷では国民的休暇モードに入っていて、うちの周辺も車の通行量が少なく、何となくのどかな雰囲気に包まれています。ウォーターフロントのオフィスには行かなくてよかったものの、ほかにいくつか仕事を抱えているので、在宅できる日にそちらを進めなくてはと思い、机に向っていましたが、妹から「犬と泊まれるオススメのキャンプ場情報」などがメールで届き、ついそのサイトをのぞいたりしていて、仕事がはかどりません。

 数年前に妹家族と出かけた岐阜県のキャンプ場はよかった! 高山に3人(私と妹夫婦)が関わったイベントがあったので、ワンボックスカーにまだ歩けなかった姪っ子と我が家の犬3頭、妹の犬1頭を乗せ、みなで出かけていきました。犬連れなので当然キャンプ。妹たちが見つけたキャンプ場がとてもよかったのです。

 何がよかったかって、サイトの外周に柵が張り巡らされている、犬同伴OKのバンガローがあったこと。犬の頭数制限もありませんでした。10×15mほどあるサイト内は犬たちを自由にさせてあげられたし、車を乗り入れても、ゆうゆうタープを張るスペースもありました。そこが岐阜県郡上市高鷲町にあるN.A.O明野高原キャンプ場。
http://www.naocorporation.com/com.html

 関東方面でこういったキャンプ場を探していたのですが、なかなか見つけられずにいたところ、妹から「頭数制限はあるけど、柵付きのキャンプ場を見つけたよ~」とのメールが入りました。そこが、北軽井沢キャンピングパーク・スウィートグラス。一緒に軽井沢に行く用があるので、犬連れで出かけようという心づもりなのです。
http://sweetgrass.jp/facility/dog_free_site/index.html

 ドッグフリーのテントサイトは8×16mの広さで、下は砂を敷いた土。柵で囲んであるので、ノーリード・ノーゲージで犬を遊ばせてあげることができるとのこと。テントが苦手な方には立派なキャビンのあるドッグフリーサイトもあります。ただし、問題は1施設につき犬は2頭まで。うちでは3頭一緒に泊まれないことになります。妹たちとここへ行くならサイトを2つ借りて、うちの1頭を妹家族のサイトに預けなくてはなりません。ちょっと淋しい。預けられるのはきっと大人しいトチになるのだわ…。

 私も妹たちもわざわざキャンプ場に泊らなくても、河原でのキャンプで充分なのですが、犬たちがノーリードでも安心していられるスペースというのは貴重です。妹がさらにいい犬連れキャンプサイトを見つけてこなければ、ここに泊まりにいくかもしれません。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康な胃腸で夏を乗り切る | トップ | 久々に会った犬たち »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noehota)
2008-08-15 14:55:29
暇なので捜してみました。
ホント、なかなか無いものですねぇ。
ペット同伴OKのチャラチャラペンションはヤマほどあるのに…。
何千坪のドッグランより専用庭付きですよねぇ。
特に多頭飼いだと。
軽井沢じゃないけど関東近辺でやっと2件見つけました。
「もう、とっくに知ってるよ」っていう所かもしれませんが。

コテージわん’S(那須高原)
http://www14.ocn.ne.jp/~wans/index.html

PICA富士吉田
http://yoshida.pica-village.jp/p/sisetsu.html

うちも涼しくなったら行ってみようかな?
返信する

コメントを投稿

犬&猫との暮らし」カテゴリの最新記事