小さな栗の木の下で

保護犬のミニチュア・ダックスを引き取り、
小型犬との暮らしは初めて!という生活の中で、感じたことを徒然に…。

フクイチの危機は進行中

2011-09-28 | つぶやき

 福島のお米に暫定基準値以上のセシウムが検出されても不思議はありません。フクイチの事故はまだ収束していないのだから。

 忘れてはいけません、現場ではまだ深刻な状況が続いていることを。現場作業員の方の今日のひと言です。
 作業員さん、勝手に掲載してごめんなさい。でも、どうしても残しておきたかった。原発を誘致する恐ろしさを知ってもらいたい。住民の一生と引き換えに何が欲しいのでしょうか。

「1号機の水素単体測定終わりました!発表したかなぁ…?水素単体濃度を測定するのはあまりポピュラーじゃないみたいで専門業者が来てました。結果は可燃性ガス100%中の約60%が水素みたいです。

 やっぱり4%どころの話じゃないぞっ。もんじゅのナトリウムじゃないけど、空気に触れてもヤバいよ。置換や大気解放も無理だから対象配管切断部の前後の隔離弁を使って窒素で押し込むしか方法がないかも…。隔離弁がしっかり気密を保れればいいけど…。

 いずれにしても100%安全じゃないとなぁ…。事故後、収束に向けて今まで色々やったけど一番厄介な作業かも。いま原発を誘致してる町や市や県の自治体は福島浜通りや現場の現状を足を運んで実際にしっかり見てほしい。

 様々な事情があるにせよ、特に原発稼働を賛成している自治体は! 絶対安全なんてないし、人類の考える対応策じゃ今のところ太刀打ち出来ないこの現実を! 事故が起きた後の町の現実を! 故郷を奪われた人の生活の今を!

 今この現状を見てから、その報告を町人、市民、県民に伝えた上でもう一度考えて欲しい。この福島の現実は原発のある地域にいつ起きてもおかしくないって事を踏まえた上で、本当にあなたの地域に原発必要なのか判断して欲しい。」


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学1年生の姪っ子の運動会 | トップ | アクアライン初乗り »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フクイチの今を (モラ)
2011-09-29 10:16:49
こちらではNHKの国際放送TVと、インターネットニュースくらいしかニュースソースがありません。なのでなかなかフクイチの現在の様子がわかりません。
でも、もしかしたら日本国内でも情報が少ない状況は同じなのでしょうか。
マスコミも直後に騒いだわりには、元の原発推進派に逆戻りの様相ですね。
返信する
限られた情報源 (トチ母)
2011-09-29 12:22:20
読売、朝日、毎日などの大手新聞など(NHKも)は情報操作がはなはだしく、
フクイチも安定的な状況であるかのような扱い方です。
東京新聞は比較的よくフクイチ情報を掲載しているし、脱原発色が強いです。
年内に「冷温停止状態」にもっていくと細野大臣が宣言したときも、
現場からは「炉内燃料の状況も全然分からないのに、
計器もどこまで信用していいのか分からないのに、
純水じゃない有機物の入った淡水で冷却していて、
いつゲル状の汚染水が詰まって循環冷却が止まるか分からないのに…、
未だに原子炉建屋が高線量でまともに入れないのに…、
冷温停止宣言なんて有り得ない。
パフォーマンスや偽りの安心感与える為なら宣言なんかしちゃダメだよ。
今の状況で絶対に炉内温度100℃超えないって、
何で言い切れるのか理解出来ない」という声が届きました。
私たちはツイッターやフェイスブックから情報を得て、
判断していくしかないのでしょうかね。
返信する
怒りを覚える! (砂一)
2012-01-13 06:41:25
原発事故、一段落着き安心させらられていたように思います。
今や私達は原子力、放射能の脅威に晒されながらの毎日だった事を再認識しなければならない時かとおもいます。
現在の私達人間の力では、放射能は完全に制覇は出来ません。
なのにそれでも停止炉を再開したり準備している、
そのような事は、もはや許されないことなってきています。
ちょうど聖書に書かれているバベルの塔の崩壊前の人間達の思い上がりと一部分の欲望を満たされる者たちの傲慢さを見ているようです。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事