小さな栗の木の下で

保護犬のミニチュア・ダックスを引き取り、
小型犬との暮らしは初めて!という生活の中で、感じたことを徒然に…。

図書館がやっと開きました

2020-06-05 | つぶやき
ありがたいことに先月、記述内容の確認作業を依頼され、
さっそく取りかかったのはいいのだけど、
当然ネットだけでは調べるのに限界があり、
緊急事態宣言下の図書館の休館が恨めしかった。

やっと市立図書館が、貸出はしてくれるようになった。
ただし、館内にいられる時間は30分だけ。

テーブルを利用して調べ物をする、ということはできないし、
規模があまり大きくない図書館では、
調べたい文献や資料を所蔵していないケースも多い。

緊急事態宣言の解除で、待っていた東京都立図書館と
国会図書館の業務が一部再開したのだけど、
やはりかなり制約があって、閲覧は予約制だ。

都立図書館は1週間先までの予約ができ、
やっと来週の予約が取れたのはよかったのだけど、
2時間ごとの入れ替え制で、2時間あたり利用できるのは12名まで。

しかも、自由に閲覧できるわけじゃなく、
見たい本をカウンターに申告して、用意してもらうらしい。
閉架にある本を閲覧するのと同じ感じかな。

その2時間で調べられなかったら、
いったん退館してから、また電話で予約するのだそうだ。

国会図書館も予約の申し込みは1週間ごとで、
こちらはメールで1週間以降の希望日を申し込み、
抽選で利用の可否が決まるというシステム。

ということは、申し込んでも抽選に漏れ続けたら、
ずうっと行けないということかなあ。

ウィズコロナ時代となり、
マスクをして、3密を避けながら、だとしても、
好きなだけ館内に滞在して、見たい資料を
自由に手に取れる日は、やってくるかなあ。来てほしいなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナはさまざまな動物... | トップ | 持続化給付金はもらえるのか?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事