平ねぎ数理工学研究所ブログ

意志は固く頭は柔らかく

今日の中国柳壇

2021-04-19 08:19:06 | 短歌・詩

歳をとったら高校入試問題が解けなくなるのか、へー、そうなのか。

私は67歳だが、数学セミナーの難問に応募して正解しているぞ。

正解者で一番多い年齢層は60代で、その次が70代だ。
60代70代は若者かね?
また、出題された一松信先生は95歳だ。
一松先生は若者か?

歳をとったら頭の働きが悪くなるのが当たり前というのは迷信だ。人それぞれなのだ。
高校入試問題が解けないのを歳のせいにするな。
解けないとすれば、”地頭が悪いので解けない”、理由はそれだけだ。

歳をとる → 頭の働きが悪くなるはず → 高校入試問題が解けないのは当たり前 → 高校入試問題が解けないのを歳のせいにして川柳一丁上り 

発想が安易すぎないか?
川柳とはこんなにくだらない文芸なのか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。