平ねぎ数理工学研究所ブログ

意志は固く頭は柔らかく

エレガントな解答をもとむ-2021年2月号出題-解答

2021-04-17 13:10:54 | 数学

Amazonから5月号が届きました。
これ(↓)が、2月号の解答です。

正解者に挙げられていました。
でも、模範解答をみると、私の解答は不完全ですね。
私は一松先生のコメント(不完全と思った方が10名ほど)の中の1名なのでしょう。
「√2の連分数展開から始めてベル方程式の一般解やその漸化式などを詳しく論じた方が多数でした」と
模範解答の解説に書かれているのですが、
連分数展開って何?ベル方程式って何ですか?
私、そんな高尚なこと知りません。数学科卒じゃないので(言い訳)
それにしても、一松先生はお元気ですね。95歳ですよ。

模範解答について詳しく知りたい方は5月号を買ってください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。