平ねぎ数理工学研究所ブログ

意志は固く頭は柔らかく

武田邦彦さんにメールを送りました

2013-08-15 10:20:41 | 武田邦彦
つぎのようなメールです。

件名:先生のブログ平成25年8月13日付記事について
初めまして、平ねぎと申します。ハンドルネームにて失礼します。
私は先の対米戦争を全く評価しません。
第一に、戦争目的がはっきりしないからです。
第二に、陸軍も海軍も勝てると思っていなかったからです。
日本は目的もなく、勝てる見込みもないまま、対米戦争に突入しました。
東條英機は総理になって間もなく、日米交渉を継続する一方で、
開戦可能かどうか、陸海軍省の担当者たちに命じて、
基本となるデータをすべて出させたことがあります。
しかし、東條のもとに集まってくる数字はどれも絶望的な数字ばかりでした。
特に石油の備蓄は二年も持たないとの結論でした。
やっても勝てないのが分かりきっている戦争をなぜやったか。
先生は経済制裁をされたのでやむを得なかったと仰いますが、
ならば、なぜ北朝鮮は日本に戦争を仕掛けてこないのでしょうか。
それはいうまでもなく、戦争をすれば身の破滅になることを
熟知しているからです。
当時の日本は、理性のなさ、論理的思考力のなさ、においては、
北朝鮮以下であったと言わざるをえません。
また、当初の予測どおり敗色濃厚になったとき何故講和しなかったか。
衝撃の未公開記録昭和天皇の独白八時間:文藝春秋12月号、平成2年、
によると、降伏時期が延びたのはつぎの理由です。

領土を削られることは強硬論と雖も、余り問題にしないが、
国体護持、戦争犯罪人処罰、武装解除及保障占領の四点が問題になった。
軍人たちは自己に最も関係ある、戦争犯罪人処罰と武装解除に付て、
反対したのは、拙い事であった。(昭和天皇の独白)

せめて一ヶ月早く降伏していたら、広島と長崎への原爆投下はなかったのです。
① 国体護持、②戦争犯罪人処罰、③武装解除、④保障占領
このような馬鹿げたことを心配している間に、多くの国民の命が奪われたのです。
自民党の高市早苗議員はこう言っています。
「村山談話は、私自身はあまりしっくりきていない。
自存自衛のために決然と立って戦うというのが当時の解釈だった」。
バカじゃなかろか、自存自衛なら、なぜ300万人の国民が死んだのか。
自存自衛になっていないじゃないか。
自存にも失敗しているし、自衛にも失敗している。
日本が戦争を仕掛けなければ、ほとんどの国民は死ななかったのです。
こんな簡単な理屈がどうして分からないのでしょう。
自民党にはこんなのが多いです。
長文乱文失礼しました。


さっそく、つぎのような返信メールを頂きました。

まだ「普通の歴史」が大東亜戦争まで行っていないので、確たることは言えないのですが、ご見解を参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
武田

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (自民党はそんなにおかしいですかね?)
2013-08-26 12:02:41
個人的にはこの程度の認識で政治を語るのはやめていただきたい、大体平和活動するなら中国でも北朝鮮でもいくらでも批判すればよろしい。
それをしないでなぜ日本を叩くのか?
日本にいながらそんなことするあなたは卑怯者ですね。
戦争に負けるのもあなたみたいな人がいるからだ、みたいには考えないんですか?
返信する
Unknown (平ねぎ)
2013-08-26 12:13:25
>個人的にはこの程度の認識で政治を語るのはやめていただきたい

自民党はそんなにおかしいですかね?さん、
あなたの「この程度でない認識」を教えてください。
長くなっても構いません。
あなたのために、コメント承認をしばらく外しておきます。
素晴らしい歴史認識を期待しています。
返信する
Unknown (自民党はそんなにおかしいですかね?)
2013-08-26 12:28:05
いやあなたの文章読んでレベルが低いと思っただけ。
大体アメリカとの戦いは確かに難しいところがあるからあなたの言い分もよくわかるけど、理由づけが幼稚すぎるのでね。
大体あなたはアメリカが強いから云々というけどそれなら日本も軍事増強で強くなれって結論になるのが普通だが結局あんたみたいな人は軍事反対なんだろ?しかも日本だけ?
承認はどうでもいいよ、別に期待してないし。
それと元寇のこともそうだが昔のロシアや中国はめちゃくちゃ強くて恐ろしい存在だったわけでアメリカも基本はそうだったんだけど・・・それを説明する必要があるわけ?
返信する
Unknown (平ねぎ)
2013-08-26 12:36:53
何を言ってるのかわかりません。

頭を整理して、
レベルが低くなく、幼稚でない、あなたの歴史認識を書いてください。
返信する
Unknown (自民党はそんなにおかしいですかね?)
2013-08-26 12:44:16
ああそれとどうせ承認外すなら最初に投稿したやつも載せといてくれる?
読んでる人が誤解するのは本意じゃないんで。
返信する
Unknown (自民党はそんなにおかしいですかね?)
2013-08-26 12:46:35
ははは、やはりそうきたか?
こちらの反論の意味すら解らないのかい?
じゃあそれは読解力の問題ですね。
政治の話をしても無駄でしょう。
返信する
Unknown (平ねぎ)
2013-08-26 12:56:46
コメント承認とは、ブログ作成者がチェックして、公開に適しているもののみコメント欄に表示する機能です。
あなたが最初に書いたコメントはすぐには見れなかったでしょ。
私があなたのコメントを見て承認したから見ることができるようになったわけ。
承認機能を外してコメントを書いたら無条件に見れるようにしたんです。あなたのために。こんなこともしらないの?
返信する
Unknown (平ねぎ)
2013-08-26 13:00:52
>ははは、やはりそうきたか?
>こちらの反論の意味すら解らないのかい?
>じゃあそれは読解力の問題ですね。
>政治の話をしても無駄でしょう。

言い訳はやめてあなたの素晴らしい歴史認識を書いてください。何度も同じことを言わせないでくれ。
返信する
Unknown (平ねぎ)
2013-08-26 13:03:51
>いやあなたの文章読んでレベルが低いと思っただけ。
>大体アメリカとの戦いは確かに難しいところがあるからあなたの言い分もよくわかるけど、理由づけが幼稚すぎるのでね。
>大体あなたはアメリカが強いから云々というけどそれなら日本も軍事増強で強くなれって結論になるのが普通だが結局あんたみたいな人は軍事反対なんだろ?しかも日本だけ?
>承認はどうでもいいよ、別に期待してないし。
>それと元寇のこともそうだが昔のロシアや中国はめちゃくちゃ強くて恐ろしい存在だったわけでアメリカも基本はそうだったんだけど・・・それを説明する必要があるわけ?

こんなものは反論になっていない。
日本語にもなっていない。
返信する
Unknown (自民党はそんなにおかしいですかね?)
2013-08-26 13:09:47
お前頭悪すぎだろ、まず最初のコメント載せろよ。
俺はお前みたいな売国奴いくらでも見てきたから何言っても無駄なのは解ってるけど相手してほしいなら最初のコメント載せろよ、それが戦いのルールだ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。