平ねぎ数理工学研究所ブログ

意志は固く頭は柔らかく

月別死亡者数(2010年-2024年)

2024-06-27 15:23:22 | 新型コロナウイルス

藤江さん怒り心頭の様子ですが、高齢者ばかり亡くなっているので「高齢者の増加が原因」と言えなくもないのでは?
「ワクが原因」と言いたいのでしょうが、ワク接種による副反応死が超過死亡を押し上げることはないと思いますよ。
間接的な影響はあると思いますが、それを調べるのは非常に難しい。


上図は2010年から2024年までの月別死亡者数のグラフです。
この図ではどの月が増えてるのかわかりにくいので、月ごとのグラフを作ってみました。


破線は2010年から2019年までのデータを用いて得られた線形回帰式です。
新型コロナが発生した2020年以降を月ごとに見ると、1月2月は予測式から大きくずれていないように見えます。
1月2月はいつもの年はインフルエンザがはやるので死亡者が多いのですが、
2020年以降はインフルエンザがはやらず新型コロナがはやり、インフルエンザが新型コロナに置き換わっただけなので、
概ね予測式どおりになったのでしょう。しかし、その他の月は明らかに予測式を上回っています。
インフルエンザは冬だけですが新型コロナは年中はやるので1月2月以外の月で新型コロナ関連死が増えるのは当たり前ですね。
ワクがなぜ死亡者増を抑制しないのかについてはよくわかりませんが、もともと効かないからじゃないですかね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。