平ねぎ数理工学研究所ブログ

意志は固く頭は柔らかく

8月15日付記事「武田邦彦さんにメールを送りました」に書き込まれた全コメント

2013-08-26 19:27:02 | 武田邦彦
クマゼミについて書くつもりでしたが、急遽内容を変更します。
ブログをやっている人には解かっていただけると思うのですが、ブログを毎日更新するのはけっこう大変なのです。今日は、8月15日付記事「武田邦彦さんにメールを送りました」に寄せられたコメントへの対応にエネルギーを使いすぎたので、新しいことを書く気になれません。そこで今日のブログは、そこに書き込まれたコメントとそれに対する私の返答をそのままコピペして、記事に代えたいと思います。
ところで、コメントを下さる方に守っていただきたいことがあります。コメント欄は、住宅でいえば縁側のようなものです。縁側は家の内部と外部との接点で、そこで人と人が交流します。「縁側は一期一会の花盛り」(魔法使い氏作)と歌われているように、ほのぼのとした楽しい空間にしたいものです。そのためには乱暴な言葉遣いはできるだけ避けるようにしてください。よろしくお願いします。

(自民党はそんなにおかしいですかね?)
個人的にはこの程度の認識で政治を語るのはやめていただきたい、大体平和活動するなら中国でも北朝鮮でもいくらでも批判すればよろしい。
それをしないでなぜ日本を叩くのか?
日本にいながらそんなことするあなたは卑怯者ですね。
戦争に負けるのもあなたみたいな人がいるからだ、みたいには考えないんですか?


(平ねぎ)
>個人的にはこの程度の認識で政治を語るのはやめていただきたい
自民党はそんなにおかしいですかね?さん、
あなたの「この程度でない認識」を教えてください。
長くなっても構いません。
あなたのために、コメント承認をしばらく外しておきます。
素晴らしい歴史認識を期待しています。


(自民党はそんなにおかしいですかね?)
いやあなたの文章読んでレベルが低いと思っただけ。
大体アメリカとの戦いは確かに難しいところがあるからあなたの言い分もよくわかるけど、理由づけが幼稚すぎるのでね。
大体あなたはアメリカが強いから云々というけどそれなら日本も軍事増強で強くなれって結論になるのが普通だが結局あんたみたいな人は軍事反対なんだろ?しかも日本だけ?
承認はどうでもいいよ、別に期待してないし。
それと元寇のこともそうだが昔のロシアや中国はめちゃくちゃ強くて恐ろしい存在だったわけでアメリカも基本はそうだったんだけど・・・それを説明する必要があるわけ?


(平ねぎ)
何を言ってるのかわかりません。
頭を整理して、
レベルが低くなく、幼稚でない、あなたの歴史認識を書いてください。


(自民党はそんなにおかしいですかね?)
ああそれとどうせ承認外すなら最初に投稿したやつも載せといてくれる?
読んでる人が誤解するのは本意じゃないんで。

(自民党はそんなにおかしいですかね?)
ははは、やはりそうきたか?
こちらの反論の意味すら解らないのかい?
じゃあそれは読解力の問題ですね。
政治の話をしても無駄でしょう。


(平ねぎ)
コメント承認とは、ブログ作成者がチェックして、公開に適しているもののみコメント欄に表示する機能です。
あなたが最初に書いたコメントはすぐには見れなかったでしょ。
私があなたのコメントを見て承認したから見ることができるようになったわけ。
承認機能を外してコメントを書いたら無条件に見れるようにしたんです。あなたのために。こんなこともしらないの?

(平ねぎ)
>ははは、やはりそうきたか?
>こちらの反論の意味すら解らないのかい?
>じゃあそれは読解力の問題ですね。
>政治の話をしても無駄でしょう。
言い訳はやめてあなたの素晴らしい歴史認識を書いてください。何度も同じことを言わせないでくれ。

(平ねぎ)
>いやあなたの文章読んでレベルが低いと思っただけ。
>大体アメリカとの戦いは確かに難しいところがあるからあなたの言い分もよくわかるけど、理由づけが幼稚すぎるのでね。
>大体あなたはアメリカが強いから云々というけどそれなら日本も軍事増強で強くなれって結論になるのが普通だが結局あんたみたいな人は軍事反対なんだろ?しかも日本だけ?
>承認はどうでもいいよ、別に期待してないし。
>それと元寇のこともそうだが昔のロシアや中国はめちゃくちゃ強くて恐ろしい存在だったわけでアメリカも基本はそうだったんだけど・・・それを説明する必要があるわけ?
こんなものは反論になっていない。
日本語にもなっていない。


(自民党はそんなにおかしいですかね?)
お前頭悪すぎだろ、まず最初のコメント載せろよ。
俺はお前みたいな売国奴いくらでも見てきたから何言っても無駄なのは解ってるけど相手してほしいなら最初のコメント載せろよ、それが戦いのルールだ。


(平ねぎ)
>お前頭悪すぎだろ、まず最初のコメント載せろよ。
>俺はお前みたいな売国奴いくらでも見てきたから何言っても無駄なのは解ってるけど相手してほしいなら最初のコメント載せろよ、それが戦いのルールだ。

未承認のコメントはないのだがね。
何か勘違いしてない?

(平ねぎ)
おかしいなぁ。
そのコメントは、いつ書いたの?


(自民党はそんなにおかしいですかね?)
お前みたいなカスはいくらでもいる、別に驚かない、しかし一度もこちらの反論に答えず嫌がらせをしたやつは初めてだ、承認機能は知ってるから最初のを載せろと言ったんだよマヌケが。
まあ売国奴って時点で性格が最悪なのはわかりきっているんで相手するまでもないんだが、便所の落書きもいい加減にしろよカス!!


(平ねぎ)
だから、それはいつ書いたのかと訊いているでしょ。
未承認のコメントは無いんだよ。
>しかし一度もこちらの反論に答えず嫌がらせをしたやつは初めてだ、
ここは公開掲示板じゃない。私のブログのコメント欄だ。
おかしなことを言うなよ。


(自民党はそんなにおかしいですかね?)
いいだろう、どっちにしてもお前がまともに答える気がないのは明らかなのでもう構う必要もないんだが、見てる人間が誤解するのも嫌なので、一問一答形式だ、これで通じないなら終わりだ。
まずアメリカが強いから日本が防衛戦争に当たらないとはどういうことか?私は相手の強弱に関わらず防衛戦争に当たると考えている、君は弱いからダメという考えなのか?


(平ねぎ)
>まずアメリカが強いから日本が防衛戦争に当たらないとはどういうことか?
あれは防衛戦争じゃない。
日本が仕掛けた戦争だ。
本文をよく読んでくれ。

(平ねぎ)
未承認コメント云々はどうなったの?


(自民党はそんなにおかしいですかね?)
いきなり終わりか?
それとも牛歩戦術かい?

(Unknown)
おおきたか


(平ねぎ)
あなたのネット環境はどうなってるの?
レスポンスが悪そうだけど。
承認コメントを見ることができないのも、
そのせいでは?


(自民党はそんなにおかしいですかね?)
君の本文は読んだよ、勿論。
日本が先というんは物理攻撃、つまり真珠湾攻撃のことだろ。
しかし君ね、昔の国と国の存亡をかけた戦いと今の日本の民法の正当防衛を同じに考えていないかい?
まず同じかどうかを聞くとする。
先に攻撃したというだけで防衛という考えの可能性はないんか?

(自民党はそんなにおかしいですかね?)
やっぱり時間がかかるようだね、まあ定期的にチェックするからよく考えなよ。
悪意の引き伸ばしでなければ必ず答えると約束しよう。


(平ねぎ)
>しかし君ね、昔の国と国の存亡をかけた戦いと今の日本の民法の正当防衛を同じに考えていないかい?

馬鹿だな。こんなことは勝ったときに言えよ。戦争を仕掛けたために300万人が殺されたのだよ。あの戦争はやるべきではなかったのだ。玉音放送に「耐えがたきを耐え忍びがたきを忍び」というのがあるだろ?日本は耐えがたきを耐え忍びがたきを忍んで、開戦を思い止まるべきだったんだ。

ここで、衝撃の未公開記録昭和天皇の独白八時間:文藝春秋12月号、平成2年、から昭和天皇が東條を総理大臣に任命した箇所を引用してみる。昭和天皇はつぎのように語っている。

東條という人物はさきに陸軍大臣時代に、大命に反して北仏印進駐をした責任者を免職して英断を振った事もあるし、又宮中の小火事事件に田中東京警備司令官、田尻近衛師団長、賀陽宮旅団長以下を免職した事もあり、克く陸軍部内の人心を把握したのでこの男ならば組閣の際に、条件をさへ付けて置けば、陸軍を抑へて順調に事を運んで行くだろうと思った。
それで東條に組閣の大命を下すに当たり、憲法を遵守すべき事、陸海軍は協力を一層密にする事及時局は極めて重大なる事態に直面せるものと思ふと云ふ事を特に付け加えた。時局は極めて重大なる事態に直面せるものと思ふと云ふ事は、九月六日の御前会議の決定を白紙に還して、平和になる様、尽力せよと云ふ事なのだが、之は木戸をして東條に説明させた。そしてこの条件書の写を岡海軍軍務局長に渡させた、及川を別に呼んで、極力陸軍海軍協調を頼んだ。東條は私の意を汲んで組閣した、そして、来栖を華府の野村大使の許に送った<略>総理になった東條は、九月六日の御前会議を白紙に還すべく、連日連絡会議を開いて一週間、寝ずに研究したが…<略>

天皇から組閣を命じられた東條は、

田原総一朗:日本の戦争、小学館、より引用
***
天皇に「首相をやれ」といわれたとき、東條は足がふるえて、何がなんだかわからなくなった、と秘書官の赤松貞雄に洩らしている。東條は控え室に戻ると、赤松に車を用意させて、明治神宮、東郷神社、靖国神社を次々に回り、深く長く礼拝した。その間、一言も口をきかなかった。帰途、赤松に緊張し切った口調で「この上は神様の御加護により組閣の準備をするほかなしと考えて、このように参拝している」と語った。
陸相官邸に戻った東條は、武藤章・軍務局長、佐藤賢了・軍務課長、石井秋穂・軍務課高級課員、そして富永恭次・人事局長など陸軍省の有力な将校たちを呼んだ。そして、「天子様が…」という言葉を何度も使って、従来の路線を白紙還元し、日米交渉に全力を尽くすのだと、緊張と興奮のあまり、言葉を途中でとぎらせ、あるいは同じ言葉を何度も繰り返しながら伝えた。
<中略>
開戦前夜、東條は寝室に正座して泣いた。隣室の家族が異様に感じるほど泣いた。
<後略>
***

つまり、昭和天皇も東條も対米戦争を避けたかったのだよ。わかる?
アメリカと戦争をすれば酷い目に遭うことは、軍事のプロならだれでも解かっていた。戦争指導者の多くは内心では戦争に反対していた。だけど言えなかった。言うと、君のように売国奴・国賊と罵る輩がいるし、それだけならいいけれど、2.26事件のように暗殺される恐れがあった。それを心配したんだ。

東條由布子編:大東亜戦争の真実 東條英機宣誓供述調書、WAC、から最後の供述部分を抜粋してみよう。

***
戦争が国際法上より見て正しき戦争であったか否かの問題と、敗戦の責任いかんとの問題は、明白に分別できる二つの異なった問題であります。第一の問題は外国との問題でありかつ法律的性質の問題であります。私は最後までこの戦争は自衛戦であり、現時承認せられたる国際法には違反せぬ戦争なりと主張します。私はいまだかつてわが国が本戦争をなしたことを以って国際犯罪なりとして勝者より訴求せられ、また敗戦国の適法なる官吏たりし者が個人的の国際法上の犯人なり、また条約の違反者なりとして糾弾せられるとは考えた事とてはありませぬ。
第二の問題、すなわち敗戦の責任については当時の総理大臣たりし私の責任であります。この意味における責任は私はこれを承諾するのみならず真心より進んでこれを負荷せんことを希望するものであります。
***

東條は敗戦の責任は総て自分にあると認めているだろ?責任が天皇に及ばないようにしたのだがね。
ところで、東條の敗戦責任とは何か。何だと思う?
それはね、開戦を止められなかったことだよ。それしかない。
納得いった?


(自民党はそんなにおかしいですかね?)
じゃあ君は日本は悪くはないし自衛のための戦争なのは認めるが日本国内の問題として戦争はやるべきでなかった、なぜならアメリカが強いから、てことでオーケーか?


(平ねぎ)
戦争を悪い悪くないで判断するのは子供。
負け戦はどんな大義があってもやらないのが大人。
東條は自衛戦争だと供述しているが、自衛に失敗し国が滅んだ。
だからあの戦争は自衛戦争ではない。結果がすべて。

>戦争はやるべきでなかった、なぜならアメリカが強いから、てことでオーケーか
それには同意。


(自民党はそんなにおかしいですかね?)
いやそこが大事なことだろ、そこがどうしてどうでもいいんだ?日本がやった戦争がどうでもいいなら賠償する必要もないし、自立した国になれる。
しかし悪人扱いされてるから今だにまともな国になれない。
勿論どの道軍事力がないから無理っていうなら日本も早く軍事化しなきゃいけないのにお前みたいな奴はそれは妨害する。
だから売国奴だっての、
しかも日本はまだ滅んでないけど・・・論理破綻ひどいですよ。

(自民党はそんなにおかしいですかね?)
少なくとも自民党を批判する理由が意味不明だね

(自民党はそんなにおかしいですかね?)
ちなみに戦争をやるべきかどうかは意見述べてないからね、実はここからが本当の政治の話になるんだけどかみ合わないからやめとくよ。
でも君が一生懸命なのはわかった、意見が違うのは残念だ


(平ねぎ)
>いやそこが大事なことだろ、そこがどうしてどうでもいいんだ?日本がやった戦争がどうでもいいなら賠償する必要もないし、自立した国になれる。
しかし悪人扱いされてるから今だにまともな国になれない。

意味不明につき、ノーコメント。

>少なくとも自民党を批判する理由が意味不明だね
高市早苗を批判したが、自民党を批判してはいない。
自民党にはこんなのが多いとは言った。
稲田朋美も高市早苗と同じようなことを言っているので、そう書いた。

(平ねぎ)
これで終わりですか?
それでは、終りということで、このコメント以降は
承認機能を復活させます。


(自民党はそんなにおかしいですかね?)
お前がそうするの予想どおりだから別にかまわんよ、結局論点ずらしてはいおしまいだろ、最初に書いてることと全然違うくせに虚勢張ってトンズラ、今まで一人の例外もなくそうだったよ、お前ら売国奴はね。
もう一回自分文章読み返してから偉そうなこと言えよ。

(自民党はそんなにおかしいですかね?)
稲田達は村山談話を否定しただけだろ?
よく読めよ、なんで非難するのか意味不明だね。
もしかして内容知らないんじゃないのか?
もし他に凄いことしゃべってたなら君もそれを引用した上で批判するべきだね、前回の文章承認してあったから追加でコメントサービスだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平ねぎ)
2013-08-27 09:11:18
稲田朋美議員の政治理念です。
http://www.inada-tomomi.com/plitical-idea/political.html
返信する
Unknown (平ねぎ)
2013-08-29 08:49:16
稲田朋美>
真の改革とは、明治維新がそうであったように、伝統を守りながら創造することです。明治維新は神武天皇の創業の精神に立ち戻って近代化を進めました。「復古ということは、いつも維新ということ」というのは西田幾多郎の言葉ですが、伝統なき創造は空虚、創造なき伝統は枯渇なのです。

これは街宣右翼の演説じゃないですよ。現役閣僚の政治理念です。それにしても、神武天皇の創業の精神って、神武天皇は神話の世界の登場人物ですよ。稲田議員の言う伝統とは、そこまで立ち返らなければならないのですかね。
「明治維新は伝統を守りながら創造した」と述べていますがこれは間違いです。明治維新は伝統の破壊です。廃仏毀釈に代表されるように、江戸以前の伝統をすべて破壊したでしょ。
返信する
Unknown (平ねぎ)
2013-08-29 17:33:46
稲田朋美>
日本は単に経済大国としてだけでなく、道義大国を目指さなければなりません。道義大国とは「国民の倫理観が高く民主的な国、国民が日本人であることに誇りを感じ、日本の伝統と文化を世界に誇れる国、世界から頼りにされ尊敬される国、一部の裕福な人と多くの貧しい人がいる国ではなく、弱者に対するいたわりと思いやりにあふれ、社会正義が貫かれる国」です。戦後65年で失われたものを取り戻すことも必要になっています。

道義大国を目指さなければならないと言ってますね。
道義大国の定義は、稲田議員によると、①国民の倫理観が高く民主的な国、②国民が日本人であることに誇りを感じ、日本の伝統と文化を世界に誇れる国、③世界から頼りにされ尊敬される国、④一部の裕福な人と多くの貧しい人がいる国ではなく、弱者に対するいたわりと思いやりにあふれ、社会正義が貫かれる国、だそうです。

なんだかよくわからんですね。倫理と道義は関連がありそうだけど、民主的であることと道義の間に何の関係があるのでしょう。②③④は道義とは無関係だと思いますがねぇ。④は噴飯ものです。小泉竹中によってアメリカ的な格差社会が生み出され、安倍内閣によってさらに強化されようとしているのに。閣僚のくせに解かってるんですかね。それと、戦後65年で失われたものを取り戻すって、何が失われたんですか。平和に勝るものはないでしょう。また戦争をしたいのかな。
返信する
Unknown (平ねぎ)
2013-08-31 14:39:05
https://twitter.com/onodekita/status/373440590324563969
初めてonodekitaが良いことを言った。
>そもそも、明治になるまでの天皇は、存在していただけだ。だれも天皇のために死ぬなんてことは考えてもいなかった。それをたかだか50年程度で日本人全員を洗脳してしまった。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。