平ねぎ数理工学研究所ブログ

意志は固く頭は柔らかく

731部隊(2)

2020-02-06 12:19:15 | 政治問題

追記 2020.02.07

細菌戦「731部隊」の新資料発見 「ないはず」の戦後公文書 細菌生産を明記

探したら必ずある。事実なんだから。

 

追記   2020.02.06

へー、「なかった」と論争になっているのか。
でもあったのだからしょうがないよな。
そのうち原爆投下もなかったことになるのだろう。

追記 2018.06.26

真実だから仕方ないじゃないか。
何を食ったらこういう馬鹿になれるのかね 
今の日本、この手のバカがウヨウヨいる。
あっ、だからウヨというのか。

 

昨日、NHKスペシャルで731部隊の特集を放映していた。
既出の資料をいかにも新発見のように編集しているところに少し難を感じたが、
総じてよくまとまっていた。

私の父は1917年生まれで1937年に志願兵となりそのまま中国へ送られた。
それから8年間中国大陸を転戦し最後は南方にまわされラバウルで終戦を迎えた。
父は私に戦争の話をしなかった。私もあえて訊かなかった。
私たちの世代の父親はたいてい戦争経験者(兵士として)だ。
私たちは父親から多かれ少なかれ戦争話を聞かされている。
父は私に戦争話をしなかったが、友人Kの父親はKに話して聞かせるのを好んだ。
Kの父親は731部隊の生き残りだった。
Kの父親は酒をのむと決まってKに731部隊での武勇伝を語った。
Kは父親から語り継がれた多くの事実を知っている。
731部隊について詳しく知りたい、もしくは研究したい等、需要があればKを紹介してもよい。

2012.10.21記事再掲

自民党安倍総裁が17日の夕方、靖国神社を参拝しました。
尖閣問題で日中関係がギクシャクしているなか、火に油を注ぐような行為は慎むべきです。
日本は日中戦争で中国に迷惑をかけました。
南京大虐殺についてはよくわかりませんが、731部隊による残虐行為は事実です。
安倍氏は次期首相候補なのですから、迷惑をかけた国に対して配慮が必要です。
高校時代の友人Kの父親は731部隊に所属していました。
「親父は酒を飲むと決まって戦争の話をする。聞きたくない話を聞かされて閉口する」
彼はこう言ってこぼしていました。
以下の「質問」と「回答」は、今から7年前(2005年)、小泉元首相の靖国参拝が原因で反日暴動が起きたときに交わしたものです。

【私からの質問】

突然ですが、中国の若者が暴れていますね。
歴史を歪曲するなと言って。
確か君の父君は731部隊に所属していたはず。
そこで、君に訊きたいのですが、
731部隊では、中国人が主張するような事実は多少なりとも
あったのでしょうか?あの国は白髪三千丈の国だから
割り引いて考えないといけないけれど、本当のところはどうなんでしょう?
日本人として事実関係を知っておいた方がよいと思いメールした次第。

【彼からの回答】

暇つぶしに協力します。
731部隊のことですが、私の父はその生き残りでした。
この部隊の存在を告発したのは、森村何某の「悪魔の飽食」
と言う本だったと思います。
この本を書店で立ち読みしたことがありましたが、
ほぼ父の話と一致していたと記憶しています。
詳細を知りたければこの本を読んでください。
確か20年位前まで、年一回、731部隊の生き残りの人たちが
同窓会を開いていて、父はその会に参加していました。
ある時その会に参加して、帰って来てから父が以下のような話
をしたのを記憶しています。
ある将校は、軍刀でマルタの首をはねるのを趣味にしていたそうです。
マルタは穴の前に正座をさせされ、そのときを待っていたそうです。
その穴を専門に掘るおっさんもいたそうですが、そのおっさんが、
何と某市の市長になっていたのには驚いたと言っていました。
ちなみに、中国人は、往生際がよく、自分で念仏を唱えて座ったと
いいますが、朝鮮人は最後の最後まで、何とか逃れようと抵抗する
そうです。従って、中国人よりも朝鮮人を父は蔑んでいました。
それから、下手な人が軍刀を振り下ろすと、顎に引っ掛けて体が
斜めになるため、マルタが上手く穴に落ちないようです。
父がその部隊で何を任務としていたかは秘密です。


追記 2017.08.16

気に入らない事実はすべて捏造と決め付ける似非知識人が多いのは困ったことだ。
三浦瑠麗やこの有本香はその典型。

三浦瑠麗やこの有本香は一知半解を恥と思わないのだろう。
いやしくも学者を名乗るのなら、自分の足で取材し、自分の頭で考えろ。
ネットに転がっている情報で解ったような気になるな。
1年くらい前の朝生で三浦瑠麗がタブレットを使ってカンニングをしていた。
田原総一朗から豊下楢彦の著書について訊かれたときだったと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。