全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

映画の中の会話

2009-11-28 06:11:16 | 全英連参加者 2009

 ”...if you were Spock, you'd know we're not friends.
 「もし、あなたがスポックなら、僕らが友人でないことは知っているだろ。

 ”You are not the captain?
 「あなたが船長ではないのか?
 ”No, no, you're the captain.  Pike was taken hostage.
 「違う、違う。あなたが船長(代理)だ。パイク船長は人質にとられた。

 一つめの文は、仮定法。カークは目の前の老人がスポックではないことを前提に話している。
 二つめの文の、「あなたが船長ではないのか」は、平叙文に?付きである。この質問に対して、カークはNoと言っている。日本人は否定の疑問文に対して、答えるのが苦手である。

 「あなたが船長ではないのか。
 「うん、そうなんだ。船長じゃないんだ。
 ”You are not the captain?
 ”Yes...
 …言いそうである。

***** *****

 この映画に関するこれまでのエントリ
 2009.11.21、「自分の環境にないことばは、おそらくわからない。
 2009.11.15、「Star Trek, Captain Pike and Others
 2009.11.07、「Star Trek, Live long and Prosper!

人気ブログランキングへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 希望降格 | トップ | November 27, UFL "PREMIERE"... »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2009」カテゴリの最新記事