通算27回目の参加でした。
2014年全英連秋田大会開催地秋田市まで、新幹線こまち27号(16時46分大宮発、20時13分秋田着)を使いました。
3時間半の電車旅行。長いと感じる短いと感じるか。感じ方は人それぞれだと思います。でも、あらためて思うのは、「乗りかえ不要なのは助かる」です。
一昨年の石川県金沢市への旅行は、越後湯沢駅で乗りかえがあたふたし、3年前の奈良県奈良市への旅行は、京都駅からが大変でした。それに比べたら楽ちんです。
宿泊したのはここです。
秋田ビューホテル。それほど遅い秋田駅着ではないけど、駅から近いところを選びました。正解でした。
+++++ +++++
現在今年の大会のまとめを整理しているところ。「全英連参加者のページ」更新準備中です。
秋田市での2日間、僕は何を見聞きしたのだろう。
今年やはり一番引っかかりを感じたのは、授業中の先生の英語である。
いまさらながら、でもとてもベーシックなこと。考えがまとまっているようで、そうではない部分が残る自分に気づかされた。実はこれは、現任校での自分の授業で改善を目指すべき「テーマ」なのかもしれない。
今日は朝食後、荷造り、チェックアウト。おみやげを買いに行きます。明日からまたいつもの生活です。
来年の全英連大会は大分県。健康に留意して1年間過ごしたいと思います。
@秋田駅・午後1時半。
2日間の全英連秋田大会が終わりました。AIUからの帰路、秋田空港からそのまま帰る先生方もいます。
この後、やや遅いお昼ご飯を食べて、街歩きをしようと思います。来年は大分です。
敷地の使い方が贅沢。とにかく広い。
教室壁面等の木材の使い方が、ちょっと日本の学校には思えない。
どうみても大規模校ではない。とにかく勉強するしかない。そんな環境だ。
うわさ通り、周りには何にもない。勉強するしかない(失敬)環境だと思う。
今日は午前中2コマ、時間とお金をかけて参加しているのだから、それなりの勉強をしなくちゃ。
AIU、空気がきれい。澄んでいる。ただし、寒い。
総会、講演会、授業実演すべてで気になったことは、発音である。正直に言うと、モヤモヤするんだな。
家に帰り、ウェブサイトの更新をしながら、何故かを考えたい。
お昼を食べて会場に戻ってきました。
教材展示をのぞいて、ホールで一休み。これから午前中の鳥飼先生の講演まとめをしようかな。
今日は立冬、外は寒い。ダウンジャケットで正解。
やや肌寒い全英連秋田大会第1日目、立冬の朝です。
朝食前にホテル近辺をお散歩。事前に地図でみたとおり、駅の西側は行政、ビジネスの中心です。旅行で何かないものがあっても、困らない感じです。
会場はホテルから10分ほどの場所。お散歩にちょうどよさそうな距離です。しっかり勉強したいと思います。
予定通り秋田駅到着。乗り換えなしは、ホントに気が楽だ。ただし、盛岡からが、ややつらいかな。
これからホテルに向かい、明日に備えます。
新幹線で大宮~盛岡を走るのは、1998年の全英連青森大会の帰路以来だ。
先ほど盛岡で「こまち」と「はやぶさ」が切り離し。これから秋田に向かう。