残留決定
14位 大分トリニータ
勝ち点38
入れ替え戦の可能性はこの2チーム
15位 大宮アルディージャ
勝ち点34
16位 サンフレッチェ広島
勝ち点31
降格決定
17位 ヴァンフォーレ甲府
勝ち点27
18位 横浜FC
勝ち点13
大宮は引き分けでも残留OKではある。大宮が負けて、広島が勝っても、勝ち点は同じ。得失点差で、大宮は残留と新聞には書いてあった。でも、12月1日最終戦(@NACK5スタジアム:対川崎フロンターレ戦)は、来シーズンへのプレ開幕戦くらいの気持ちでFightしてもらいたい。
スカッと勝ってもらいたい。来年も立派なスタジアムで、J1で戦うためにも!
今年でチームが終わりになるわけじゃないのだ。
ガンバレArdija!
大和証券、ここしばらくCMのキャラクターに蛯原友里さんを使っている。もっとも、エビちゃんが全面に出ていると言うよりも、ちょっと違った使われ方(演出)なのだが、それが何かおもしろい。
「ブラボー証券」という外国証券会社の社員(外国人)が、日本マーケットに参入することについて、会議室で戦略を練っている。この会社の面々は大和証券をライバル視していて、そこのCMに出ている蛯原友里さんを、”脅威”と感じている。
こんなシーンがある。(スクリプトは僕の聞き取り)
A: What's going on?
B: Daiwa Securities has brought out a new service.
A: FUND WRAP?
C: ...Asset management service.
D: Nemimini mizu.
C: Sure.
A: That could be a new problem. How do they push it?
C: They use TV campaign.
(会議室のTVに、蛯原友里さん出演のCMが流れる)
A: Ebichan, again?
B: Ebichan, again...
A: Kanabou. Onini Kanabou.
A:社長(または、上司)
B:女性秘書
C:部下1
D:部下2
最初、CMを見た(耳にした)時、あまり字幕に注意をしていなかったので、赤字がカーニバルに聞こえた。(^o^) その後で気になって、わざわざ大和証券のウェブサイトでもう一度見てしまった。
…このCM、おもしろいよ。
文字通り、目の中のりんごという意味。
24日、いつものようにニュースチェックをしていたら、Yahoo.comでJoe Kennedyさんという大リーガー(投手)が、28歳の若さでなくなったという記事に出くわした。知らない選手だった。
詳しいことは省略するが、義理の親(奥さんの実家)でcollapseというのだから、突然倒れてなくなったのだろう。奥さんと小さなお子さん(男の子)が残された。28歳なんて、どんな職業であっても若すぎる。
-合掌-
元のチームメイトが彼についてこんなふうに言っている。
"He was a great father. He loved that boy and his wife both more than anything in the world. That son of his was the apple of his eye."
彼は立派な父親だった。息子と妻を他のなによりも愛した。彼にとって息子は目の中のりんごだった。
目の中のりんご。。。目の中に入れても痛くないような大事な存在という意味。
…知らなかった。
こういう記事で英語の勉強をしてしまうことになるのは、悲しい。
去年(2006.01.08、「今年は暖冬じゃなかったのか。。。」でも取り上げた青森の様子。
11月23日の朝のニュースによれば、いくつかの地点では11月としての積雪記録を更新したそうだ。青森がどうなっているか、「I Love青森まるごとView」を見てみた。いずれも昨日の朝の写真。
…どちらも寒そうだ。
英首相の支持率が低下したことを、イギリスの日曜紙サンデータイムズが伝えたと、新聞に書いてあった。
…回りくどいかな。
ゴードン・ブラウン英首相の支持率が、59%だった先月に比べ大幅に落ち込み、「ひどい仕事ぶり」と43%の人が落第点をつけたと書いてあった。
「ひどい仕事ぶり」と43%の人が落第点。。。
英語でなんて書いてあるものを、こういう日本語にしたんだろう。そんなことを考えて、Yahoo.co.ukでオリジナル記事を探してみた。TIMESONLINEで記事の全文を読むことができた。
Gordon Brown hits his all-time low
... 43 percent say he is doing badly,ゴードンブラウン首相の支持率、過去最低を記録
43%が彼はbadlyに仕事をしている。
badlyが「ひどい」のもとのようだ。
この英語だと、「仕事ぶりがよくない」の感じだけど、違うのかな。
19日の駅売りスポーツ紙記事に、ちょっとひっかかった。
プロバスケbjリーグ(18日)
3試合が行われ、新潟は72-80で埼玉に逆転負けを喫した。
…逆転負けを喫した
埼玉が逆転勝ちとは書いてもらえない。やっぱり、最初の2シーズン成績がふるわなかったからだろうな。
05-06 新潟29勝11敗2位 埼玉7勝33敗6位
(6チームでリーグ戦)
06-07 新潟25勝15敗2位 埼玉15勝22敗6位
(8チームでリーグ戦)
過去2年間80ゲームで、54勝26敗の新潟と、22勝55敗の埼玉では、逆転負けを喫したと、書かれることも甘受せざるをえないのか... 残念無念。
今年はがんばって…結果を出して…ブロンコス逆転勝ちと書いてもらえるようになってほしい。
ガンバレ、埼玉ブロンコス!!!
「せんらい」と読みます。
9日から11日まで、全英連の研究大会で福島県郡山市に出かけました。滞在中TVで見かけた、バンド(で、いいんだろうな)の名前です。
津軽三味線と和太鼓の編成で、TV番組はほんの少ししか見なかったのだけど、非常に印象的な音を出す集団だと思いました。先週Amazonで検索したところ、CDも発売しているので、購入しました。
…第一印象に誤りなし。なかなかです。
閃雷のウェブサイトはこちら。
http://www.wadaiko.info/senrai/
第2の独立リーグであるBC(Baseball Challenge)リーグ、新加盟2球団ニックネームが決まったようだ。
群馬ダイヤモンドペガサス(GUNMA DIAMOND PEGASUS)
福井ミラクルエレファンツ(大文字小文字は、ちょっとわからない)
ニックネームのつづりは、それぞれの球団ウェブサイトを参考にしている。11月20日現在。
***** *****
群馬ダイヤモンドペガサスは、群「馬」だから。あと、野球のダイヤモンド。福井ミラクルエレファンツは地図上で見る福井県の形は象の横顔に非常に似ていることと、日本で初めて象が渡来したのは福井県の若狭地方であること、さらには象は長寿であ福井県も長寿日本一を目指していることから、それぞれ命名されたようだ。
それぞれ込めた思いがあるんだね。
各球団ウェブサイトは以下のとおり。健闘を祈りたい。特に関東唯一のチーム、群馬ダイヤモンドペガサス。
群馬ダイヤモンドペガサス
http://www.gsm.co.jp/
福井ミラクルエレファンツ
http://2689.jp/
例の、沖縄の”星の島の神様がくれた優しい歌声”、wiz-usのアルバム(NEW ALBUM)が、来月の12日に発売になる。
3月の沖縄旅行最終日、パレットくもじで彼女たちのデビューイベントを見た。CDも購入した。次はアルバムだな、いつごろ出るのかなと思っていたので、うれしい。
タイトルは『ナカユクイ』
収録曲は10曲。すでに歌として評価の定まった曲ばかりなので、彼女たちがどういうふうに歌うか、楽しみだ。
1.安里屋ユンタ
2.涙そうそう
3.花
4.てぃんさぐぬ花
5.恋しくて
6.長い間
7.ヨロコビノウタ
8.未来へ
9.17才
ボーナストラック
10.パレードしようよ
早速Amazonで予約注文した。アルバムタイトルの『ナカユクイ』とは、ひと休みという意味らしい。僕もひと休みしたい。\(^o^)/
***** *****
それから、今回偶然わかったのだけど、僕が今までwiz-usのオフィシャルサイトだと思っていたのは、Sony Musicのサイトだったようだ。
ここ↓
http://www.wizus.info/
このサイトから、彼女たちのブログ「夏至南風便り」へのリンクはある。でも、彼女たちの関連サイトが他にもあった。
その1 所属事務所のサイト
こちらの方も”オフィシャル”かもしれない。
http://www.rideon-okinawa.com/wizus/index.html
その2 wiz-us staff diary
これも”オフィシャル”だろう。
http://wizusstaff.ti-da.net/
どちらからも、彼女たちのブログ「夏至南風便り」にはリンクがある。でも、Sony Musicからは、その1、その2ともリンクがない。その2へは、どこからもリンクが見あたらない。
何で?
もうちょっと宣伝したらいいのにね。
それとも、どこかにLINKあるのかな。
全英連福島大会で出かけた郡山市。JR郡山駅は、改札口が西口のみの駅だった。東口(駅東側)から、駅に入るには、歩いて5分くらい跨線橋を歩く必要のある駅である。
駅の在来線改札口は(たぶん)2ヶ所。1ヶ所は駅ビルに併設されていて、新幹線から在来線乗り換えることを前提に作ってあるもの。在来線専用-始発から終電-改札口は1ヶ所だ。
9日朝、郡山に着いたときちらっと見て、あれっと思ったものを、物好きにも、11日に確認に出かけた。この駅には、改札口から在来線ホームの間(正確にはホーム直前)に、まず関東地方では見かけなそうなもの…少なくとも僕は見たことがないもの…が、あった。
これ、何でしょう。↓
ドア。病院とか、デパートとか、スーパーでごく普通に見かける自動ドアである。
ドアの向こう側にホームがある。ホームドアというのは聞いたことがあるが、これは違う。おそらく駅構内保温用だろう。改札口からこの駅1番線ホームに入るには、このドアを通ることになるのだ。他にも2面ホームがあるが、跨線橋と地下道で結ばれていた。冬場は相当寒いのだと思った。
駅に出て車庫の方を見たら、除雪車らしきものも止まっていた。また、24h Hot Menuという、「焼きおにぎり」などの自販機もあった。
何となく、やっぱり、東北地方なんだなと思った。
現在ホームページのUPLOADに向けて、今年の福島大会のまとめを作成中。。。
平成20年度、全英連は鹿児島県で研究大会を開催予定だ。会場がわかったので、今年もちず窓βで地図を表示させてみよう。このサービスは、すでに誰かが作成済みのものも、そのまま流用できるので、すごく便利。
***** *****
1日目の会場は「鹿児島市民文化ホール」が予定されている。地図を見る限り、かなり海よりの場所のようだ。 |
2日目の会場は、複数にある。案内には、以下の二つ+「他」とあったので、案内に書かれているもの以外にまだあるのかもしれない。 |
「宝山(ほうざん)ホール」は上の地図と500m~600mくらい離れている場所のようだ。 |
***** *****
まあ、一応場所はわかったのだけど、1日目と2日目の会場の位置関係がちんぷんかんぷんである。まあ、いずれにしてもお楽しみである。
全英連福島大会(平成20年11月21日、22日)まで、あと371日。みんなで参加しよう。
…気が、早いか。(^_^;)