今年、改めて生徒たちとの言語感覚のずれを感じた。
『センセ
『何ですか?
『HRにGがいました。
『ハイ?
『。。。ゴキちゃん...です。
そんな会話だった。
***** *****
学校には毎日清掃時間がある。ゴミ捨てもちゃんとしている。それでもゴキブリが出る。調理実習室だけではなく、教室や水飲み場に死んだゴキブリがいることが、まれにある。すみっこにひっくり返っている。
***** *****
ゴキブリ発見を僕に報告してきた生徒が、「G(ジー)」と言った。なるほど確かにgokiburiなのでGだが、僕にはない言葉の感覚だった。「G」と言う表現はある種の忌避だと思う。
JKが女子高生のことを表すようになって、どれくらいだろう。
JKのような頭文字略語の存在が話題となり、広く普及したのは10年少し前かもしれない。僕が「KY」をブログに書いた頃だから、若者の間ではそれ以前から使われていたのだろう。AKBも発足当初は「秋葉原48」(Akihabara 48,アキバ 48)だったような気がする。単語が省略されるだけではなく、頭文字言葉もどんどん短くなるのかな。
7年前、「奈良線あれこれ」でも書いたように、奈良線は京都駅から奈良駅に至る路線の呼び名である。
あの時に目撃したのは103系通勤電車。今回の旅行では、京都駅9番のりば(ホーム)でこれを見つけた。
205系である。 ラインカラーが京浜東北線の青。今年のダイヤ改正から投入されたようだ。 |
奈良線の単線区間、’23年を目途に現在複線化工事中である。
「似ていると思うんだけど。」を書いたのは、’11年1月15日のことだった。
今年初めから、ある楽曲がどうもどこかで聞いたように思えて仕方がなかった。この前の3連休、ついに気がついた。
世の中に出た順で書くことにする。
モアナと伝説の海 「どこまでも ~How Far I’ll Go~」
https://www.youtube.com/watch?v=75tZrqDVr98
(0:38~)「空と海が出会うところは、どれほど遠いの
この赤下線部の旋律が...
大河ドラマ「西郷どん」テーマ曲
https://www.youtube.com/watch?v=juNU644_13w
(1:07~)
ここからの旋律が似ているように聞こえる。それだけのことなのだ。
5位大宮と6位東京Vの対戦である。
大宮 | vs. | 東京 |
0 | 前 | 0 |
0 | 後 | 1 |
0 | 計 | 1 |
【得点】
前半:得点者なし。
後半:平 智広(東京,71min)
11月14日県民の日、いつものMOVIXで「GODZILLA 星を喰う者」をみてきた。
ゴジラ・アース討伐に力を注いできたハルオ。ゴジラを倒すために人を超えた存在になるべきと唱える異星人種族ビルサルドと、それに反対する人間たちとの対立が表面化する。
ハルオは、ビルサルドの中心的人物であるムルエル・ガルグを葬る。さらにハルオの幼なじみのユウコが、ビルサルドによる人体の強制ナノメタル化で脳死状態になる。ゴジラ・アースを倒す手立てが消えたと人間たちに敗北感と虚無感が広がる中、高次元怪獣のギドラがまばゆい光を放ちながら降臨する。(MOVIXの作品紹介より)
+++++ +++++
ゴジラ・アース
とにかくでかい。前作でもほぼ無敵。本作でもラスト近くまで、ほぼ動かない。ギドラとの戦いも最初はやられっぱなしである。
ギドラ
人類は破れた。手は尽くしたが、どうにもならなかった。敗北感に苛まれる人類に、宗教種族(で、いいんだよな)エクシフの大司教・メトフィエスは、ハルオが戦いに生き延びたことを「奇跡」として、信者を増やす。
2万年後の地球に生きるフツア族ミアナとマイナ、そして、ハルオは、自らが「人」としてどうするべきか悩み、自問する。そんな彼らの元にエクシフが呼び寄せた怪獣がギドラである。
キングギドラではない。胴体1、首3のあれではない。これはガッカリした。
モスラ
登場したかと思ったら、シルエットのみ。
+++++ +++++
三部作の3作目。すべての謎が解決し、ひとまず大団円となるのがトリロジーのMUSTだと思う。
本作は、かなりもやもや感が残るエンディングである。ややネタばれになるが、ハルオもゴジラ・アースもなにかよくわからないラスト。残されたフツア族ミアナとマイナは、文字通り置いてきぼりである。宗教映画のようで、SF作品としてもゴジラ作品としてもぼやけている。
3作すべて見たけど、星2個半かな。
もちろん意味はわかる。でも、、、
+++++ +++++
外国人労働者についての法改正に関して、彼ら、彼女たちが「外国人材」と報道されている。菅官房長官が記者会見で「外国人材」という言い方をしている。「外国人(日本国籍を持たない人という意味)」で「(単純とされる)労働をする人」を指す言葉であることはもちろんわかる。でも、僕はなにか違和感を感じる日本語だ。今国会で審議中の「出入国管理及び難民認定法及び法務省設置法の一部を改正する法律」(案)を読んでみた。
「外国人」が62回、「人材」が12回出てくる。
「外国人材」は出てこない。
+++++ +++++
日本のプロ野球、以前はアメリカから来た選手を「外人(選手・助っ人)」と言い表していた。現在は「外国人選手」である。成績不振だと「害人」と揶揄されたり、そもそも「外人」に差別的ニュアンスが感じられるので、「外国人」に変わったと記憶している。
「外国人材」は「外人」とはやや聞こえ方が違う。でも、なんとなく違和感を感じる点で同じだ。「外国人労働者」ではダメなのかな。
「外国人材」...そのうち慣れるのだろうか。
11月15日、文部科学省ウェブサイトに標記の件について情報が公開された。
以下引用する。
+++++ +++++
昨年11月に申請のあった平成31年度開設予定の大学等の設置の認可について、大学設置・学校法人審議会において審議の上、11月15日(木曜日)に答申がなされましたので、お知らせします。
1.答申内容【判定を「可」とするもの】
平成31年度開設予定の大学
〔内容〕
(1)大学を設置するもの
1校(1件)〔私立1校〕
(2)短期大学を設置するもの
1校(1件)〔私立1校〕
2.配付資料
平成31年度開設予定大学一覧(PDF:76KB)
この答申は、「平成30年10月末申請の大学等の設置認可の諮問について(平成30年11月7日)」(11/14)で取り上げた専門職大学1件、同短期大学1件にかかるものである。継続審査中だった2件に一応「可」が出たことになる。2件とも遵守事項、助言事項がついている。ぎりぎり「合格」である。
+++++ +++++
専門職大学を設置するもの
国際ファッション専門職大学(東京都新宿区,名古屋市,大阪市)
国際ファッション学部
ファッションクリエイション学科(80)
ファッションビジネス学科(38*)
大阪ファッションクリエイション・ビジネス学科(38*)
名古屋ファッションクリエイション・ビジネス学科(38*)
*は2年次編入学定員2が別にある。
遵守事項(6)
設置の趣旨・目的等が生かされるよう、設置計画を確実に履行すること。また、学術の中心として広く知識を授けるとともに深く専門の学芸を教授研究するという大学の目的、さらに専門性が求められる職業を担うための実践的かつ応用的な能力を展開するという専門職大学の目的に照らし、開設時から充実した教育研究活動を行うことはもとより、その水準を一層向上させるよう努めること。
学生が制作に使用する施設設備及び専任教員の教育研究を行うスペースについては、計画通り確実に整備すること。
教員の補充を必要とされた2授業科目については、科目開講時までに教員を充足すること。
養成する人材像に鑑み、国際的な経歴を有する教員を充実する将来構想が示されたが、計画通り充実に努めること。
展開科目について、人材育成の目的とする職業分野において創造的な役割を果たすために必要な能力を育成するという展開科目の目的を踏まえ、更なる充実に努めること。
完成年度前に、定年規程に定める退職年齢を超える専任教員数の割合が比較的高いことから、定年規程の趣旨を踏まえた適切な運用に努めるとともに、教員組織編制の将来構想について着実に実施すること。(ファッションクリエイション学科、大阪ファッションクリエイション・ビジネス学科)
助言事項(2)
完成年度前に、定年規程に定める退職年齢を超える専任教員数の割合が高いことから、定年規程の趣旨を踏まえた適切な運用に努めるとともに、教員組織編制の将来構想について着実に実施すること。(名古屋ファッションクリエイション・ビジネス学科)
「生活科学入門」の授業科目の内容を見直したことにより、被服材料学に関する内容は充実されたが、一方で、被服構成学に関する内容は削減されているため、被服構成学に関する内容が不十分である。「生活科学入門」の授業科目内容の構成バランスを勘案した上で、被服構成学の内容を充実すること。
専門職短期大学を設置するもの
ヤマザキ動物看護専門職短期大学(東京都渋谷区)
動物トータルケア学科(80)
遵守事項(4)
設置の趣旨・目的等が生かされるよう、設置計画を確実に履行すること。 また、深く専門の学芸を教授研究し、専門性が求められる職業を担うための実践的かつ応用的な能力を育成するという専門職短期大学の目的に照らし、開設時から充実した教育研究活動を行うことはもとより、その水準を一層向上させるよう努めること。
完成年度前に、定年規程に定める退職年齢を超える専任教員数の割合が比較的高いことから、定年規程の趣旨を踏まえた適切な運用に努めるとともに、教員組織編制の将来構想について着実に実施すること。
臨地実務実習において、実習評価表による学習評価を適切に行い、教育の質を確保すること。また、臨地実務実習の実習指導者の質を確保するために行うこととしている大学教員と実習指導者とのミーティングについては、学生の教育効果が向上するよう充実した内容にするとともに、事後の検証を毎年度行い内容の改善を図り、実習指導者の質の確保に取り組むこと。
展開科目について、専任教員の配置の充実を検討しつつ、人材育成の目的とする職業分野において創造的な役割を果たすために必要な能力を育成するという展開科目の目的を踏まえ、更なる充実に努めること。
助言事項(1)
「コンピュータリテラシー(情報処理)Ⅱ」において学ぶこととしている人工知能等については技術の進展が早いため、最新の技術の内容を学ぶことができるように、ファカルティ・ディベロップメントの充実を含め授業内容を充実させていくことが望ましい。
+++++ +++++
平成31年度、東京都内の新設大学等の定員増を確認しよう。カッコ内の数字は入学定員である。
①順天堂大学(東京都文京区)
保健医療学部
理学療法学科(120)
診療放射線学科(120)
②国際ファッション専門職大学(東京都新宿区)
国際ファッション学部
ファッションクリエイション学科(80)
ファッションビジネス学科(38、2年次編入2)
③ヤマザキ動物看護専門職短期大学(東京都渋谷区)
動物トータルケア学科(80)
全部で①は240名、②と③で200名である。
繰り返しになるが、高校の進路指導部は注視(監視)している。
平成30年度の全英連滋賀大会、交通の便を考えて京都泊にした。英語の勉強とは全く関係ないが、「京都駅」を使うことに、小さな楽しみがあった。
もう30数年前のことになる。京都駅が現在のような偉容になる前のことだ。勤務校の修学旅行が広島-奈良-京都だった。旅行何日目か忘れたが、京都駅構内どこかで食べた駅ソバ(肉ソバ)のつゆの味が、関東地方とかなり異なりびっくりした。違う印象だった。
7年前、全英連大会が奈良市で開催された。京都駅で乗り換えて奈良まで出かけた。駅そばのことは思い出したが、年月が過ぎ、駅の構造も全く違い、どこにお店があったかわからなかった。探す時間的な余裕もなく、食べそこねた。国鉄(現JR)ホーム、それだけは思い出せたがそこまでだった。
今回は事前に調査、おおよその当たりをつけることができていた。お店の形、名称は変わったかもしれないが、たぶん左上のお店。京都駅在来線2番線・3番線ホーム「麺家 京都上がも店」である。
食べた。
美味かった。
「善良な管理者の注意義務」の略
業務を委任された人の職業や専門家としての能力、社会的地位などから考えて通常期待される注意義務のこと。
注意義務を怠り、履行遅滞・不完全履行・履行不能などに至る場合は民法上過失があると見なされ、状況に応じて損害賠償や契約解除などが可能となる。
-デジタル大辞泉-
+++++ +++++
N社のプレスレリース
「善管注意義務に違反するもの
とのこと。
G氏、なんでこうなったのかな。
一般受験生徒面談、推薦受験生徒模擬面接です。プラスαの、中学校訪問もあります。
いつもの「忙しい」returnsです。