|
【備忘録】
生き方を変える...かな?
先週金曜日、1日病休。定期検診に出かけた。
18日(月)と19日(火)は「勤続40年休暇」を取得。本日は春分の日である。丸6日、勤務をしていない。
・・・まあ、月曜日と火曜日の休みが増えただけなのだけど。
+++++ +++++
何となくだが、以前は課業日に1日休みを取ることに、後ろめたさとまでは言わないが、苦手意識があった。病休を取ることも、結構心理的な負担感を感じていた。でも、その感じ方を~意識して~変えなければダメ。そう、考えられるようになりつつある。
この月曜日と火曜日、僕に割り当ての仕事はなかった。14日(木)の放課後、自分に「18,19は休め」と命令。周りに何も言わずに休んだ。月曜日は市役所、火曜日は銀行に出むいた。今日は墓参。両親に1年間の報告をした。一日一つ何かできるのは、いいことだと感じた。
+++++ +++++
明日大掃除。明後日修了式。来週月~水は勤続40年休暇である。残務整理は木金を予定している。4月から週3日勤務になる。心と体を新しい生活にadjustしなければと思う。
来年の今頃、この記事を覚えていたら読み直したい。
7日(木)、事務長さんから「令和6年度当初人事異動に伴う事務連絡について(依頼)」という文書を手渡された。新しい職場の出勤日の連絡である。
「〇〇先生、年度内最終出勤日のご予定は?
「25日~27日は来ないです。28日、29日は来ます。
「じゃ、異動関連書類等はその日にお渡しします。
「わかりました。ありがとうございます。
また、僕の学校のカレンダーが進む。そんなことを考えた。
***** *****
勤務形態が変わるので、午後から諸手続の説明を受けた。
①「公立学校共済組合」任意継続の件
(保険証の件)
②「退職会員互助制度」の件
③「退職慰労金の請求」の件
④「退職届書」提出の件
説明を受け、できることを済ませた。
体は疲れない。頭がつかれた。事務にずいぶん助けてもらった。
【備忘録】
数日前よりも激しく雪が降っています。
【追記】
雪に強い東武野田線が3分弱遅れた。いつもより2本早いバスに乗り、7時少し過ぎに学校に到着。
【追記2】
三十分ほど前、みぞれがやみました。予定通り卒業式です。
【追記3】
たくさんの保護者、下級生に祝福されて3年生たちが卒業しました。3学年団、おつかれさまでした。学年団以外は、これから体育館の後片付けです。
午後、来年度の校務分掌関係の職員会議。自分には関係ないので帰ります。
【独白】
本日の答案返却が終わりました。
・・・採点ミスの申し出は、ありませんでした。
昨日テスト、今日返却。急いだけれど、集中して採点しました。生徒に「センセ、採点早ッ」と、褒められました。
・・・僕もやればできるんです。
【備忘録】
本日は学年末考査最終日です。担当科目の試験があります。全部ではありませんが、明日答案返却です。なかなかきつい日程です。
【追記】
カテゴリ…間違えた。
前任校は今日が予餞会、明日が卒業式リハ、明後日が卒業式。放送部は大忙しだろう。卒業生たちに、「最後の春休み」を送りたい。
【訂正】
また間違えた。今日が予選餞会リハ、明日が本番。明後日が卒業式リハ、金曜日が卒業式でした。
【追記@自宅】
採点が終わり、大雨の中帰宅しました。
「最後の春休み」は松任谷由実さんのアルバム、「オリーヴ」(1979年)収録曲。
3月になりました。今日は合格発表日です。
3月25日(月)~27日(水)に3日連続で「勤続40年休暇」を取得しました。
勤続40年休暇は5日間の職専免です。取得は5連休か2連休と3連休で年休とは別枠です。残りの2日は、28日(木)29日(金)か、その1週前18日(月)19日(火)を考えています。