表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

どうしたって筋肉痛。

2009-10-19 22:22:22 | 生態記録
条幅を書いた後は必ず腿の裏が痛くなります。
そして安静にしていても2,3日取れません。


筋肉痛は筋肉を組成する「筋線維」が激しい運動によって壊れて(切れて)炎症を起こすことによって起こる痛みとのこと。

よく「年を取ると筋肉痛が遅く来る」と言われますが、遅れに年齢は関係無いと聞いたことがあります。
年齢を経るとすぐに筋肉痛を起こすほどの激しい運動をしない為、ついついそのように思ってしまうらしいです。


現に私はネオアニ当日の夜に既に筋肉痛が来ていました。(原因:はしゃいでライト振り過ぎ)


また、筋肉痛を起こして再生した筋線維は更に太く作られて『筋力』になるとか。

筋肉痛が治まった後でまた筋トレを続けとそこが鍛えられて筋肉痛にならないとも聞きました。

しかし、条幅は仕上げるのに時間はかかるし、紙の値段は1枚あたり約40円(これでも比較的安い方)だし、本業でもないし、そんな頻繁に書いていられないのですよね。(-_-;)


結局また痛くなったら我満するしかないんでしょうかね……。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 史実だから。 | トップ | こんなネタはどうだろう。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生態記録」カテゴリの最新記事