表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

それはいいの?

2009-10-15 22:26:53 | 呟き
サプライズの木曜日は『国民の怒り』をテーマにして討論したり電話投票するような内容です。

他の番組を大移動させて始めたものの思ったほど視聴率が伸びなかったのか、いつの間にか生放送でなくなったり内容が大きく変わったりしていたのですが、「生放送でなくなった」ということを覗いては木曜日だけが内容の変化がありません。

それほどコアな人気があるんでしょうか。
私も他の曜日は「見る物が無い時に」ですが、木曜日は進んでみます。
『怒り』に関しては考えさせられるものもあれば、結構どうでもいいというようなものもあります。


今日はそこで「マタニティマークの認知度が低い」という『怒り』を語る女性が出ていました。

「マタニティマーク」とは『妊娠初期でおなかは目立たないけど妊婦』ということを示すキーホルダータイプのものです。
それを見かけたら乗り物内で席を譲るとか周りでタバコを吸わないなどの配慮をしてもらいたいような感じでしょうか。

まあ、歩きタバコはどこででも遠慮してもらいものですが。


駅の壁にポスターが貼ってあるので存在も意味も知っていました。
しかし、実際につけている人を見かけたことがほとんど無いのですよね。


そんな先日、初めて電車内でそれをつけている人を見かけました。
私も立っていたので「席を譲る」ということはできなかったんですけど。

しかし、マタニティマークをつけていながらピンヒールを履いていました。

『転倒の危険性を無くす』のも席を譲る理由になるんでしょうけど、本人はそれでいいのでしょうか……と疑問に思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作らない優しさ。 | トップ | ある時はあるが無い時は無い。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呟き」カテゴリの最新記事