表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

井の中の蛙も生きている。

2013-06-25 22:48:18 | 心の中
井の中の蛙とは、狭い世界しか知らなくて広い世界で自分がどれだけの存在(の大きさ)かを知らないという事例。


「自分はできる」とちょっとした自信を持ったところで、広い世界を知ってしまうと自分の小ささがより浮き彫りになってしまう。


ちょっとだけの差かもしれない。


頑張れば大海を知った上である程度強くなれるかもしれない。

でも、未来は見えないから不安しか無くて弱いままなのが現実だったりします。


狭い世界しか知らない者でも生きていることに価値があるのだと勝手に言い聞かせてみる。


大海へ出て波や潮に流されそうになったらば、取り敢えず流されてみよう。

もしかしたら流れ着いた先に思わぬ驚きと興奮が待っているかもしれないから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焦燥感? | トップ | 現実と未来はちぐはぐである。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心の中」カテゴリの最新記事