表裏一体

表の話題も裏の話題もひっくるめて適当に語る徒然日記

トークショーでGo!その1。

2023-03-20 23:05:59 | イベントレポ
幸田町で行われた保志さんと鳥海さんのトークショーのレポみたいなものです。
ざっくりして全てを拾い切れていませんし、一部話した人が違う可能性もありますが、流れだけでもわかっていただければ幸いです。

14時数分過ぎ、トークショー始まり。

司会者の女性(以下『司』)登場から挨拶。

保志さん、鳥さん呼ばれて登場。

会場の方々がどこから来たのか質問されます。
「幸田町内」「愛知県内」「県外」。

保志さん(以下『保』)「幸田町初上陸」
司「愛知県には?」
保「愛知県には『なごみ』がある。よく通ってる(新幹線で通過)。時々降りる。大体名古屋」
鳥海さん(以下『鳥』)「愛知で降りてるじゃない」
保「だから『なごみ』がある。あれ?違う?『なじみ』?」
鳥「イベントで名古屋来たことはあった。(幸田町は)遠かった。新幹線で豊橋から」(※ひかり・こだまは豊橋駅で停まる)

徒歩で来た人が居るかどうか質問すると、いくらか挙手。

司「すごいですね」
鳥「東京でイベントしても徒歩で来たって人は居ない。地域密着型?」
保「皆さんに聞きたいんですけど、どうして僕達呼ばれた?何きっかけ?(幸田町に)縁ある?キャラ?作品?」

それはこちらも疑問に思った。大河で話題の地はその隣の岡崎のはず。

鳥「無い。出てたら知ってる」
保「架空で幸田町をモデルにした町とか」
鳥「というか、それは(お客さんじゃなくて)向こう(舞台袖)の人に聞くことでしょ」

町おこしの一環ということで呼ばれたらしいです。

鳥「作品絡みでは何度か(同じイベントの出演が)あったけど、(個人で)二人は初めて」
保「同じ事務所(アーツビジョン)なんですけど先輩と二人でイベントって無い。檜山さんとかはあったけど二人だけって無い。(いつかどこかで)あったらすいません」
鳥「先輩はなかなか無い。下の人達(後輩)はある。前野(智昭)さんとか」
保「前野『さん』なの?」
鳥「山下(大輝)さんとか」
保「鳥さんは丁寧だから」
鳥「檜山さんを『ひーちゃん』とは言わない。(飛田さんを)『とびちゃん』とも言わない」
保「(本人が)居ない時に『とびちゃん』とか?自分だけの時間とか」
鳥「檜山さんは?」
保「『のぶちゃん』とか」
鳥「(漢字は違うけど)二人とも『のぶちゃん』だから気を付けないと。『ん?』って二人とも振り返る」
保「同じ事務所だと、檜山さんとか(千葉)一伸さんとか。先輩だとそんなもん。個人だとなかなか一緒のイベントって無い」
司「普段このホールはクラシックとかのコンサートをやるんですけど」
鳥「(表のポスターが)布施明さんと並んでた。我々とユニット組んでるみたい」
司「最近になって攻めたイベントをしようとういうことになって」
保「(これで)攻めてるんですか?」
鳥「じゃあ攻めた発言していいってことですね。想い出無くして帰らないと」

共演作について。

保「ちょいちょい共演してるけどキャラは絡まないね」
鳥「他に何だろ…バスケとか?」
保「『松』仲間」
鳥「何で?」
保「『笠』か『若』か」

黒子のバスケで海常の笠松→保志さん、桐皇の若松→鳥海さん。

2チームが闘ってるかどうか記憶曖昧。
スポーツでもチームが別だったりする。
うむ…遙か3も敦盛と泰衡はあんまり絡まないからね……。
他に何の作品か、と考えていたところに客席から「テニス!」の声。(特に声出し禁止はされてない)
テニスの王子様で氷帝の向日→保志さん、山吹の千石→鳥海さん。

保「テニスも(アニメは)20年ぐらいやってる?」
鳥「始まった時20代ぐらいだったから」

お二人の出会いについて。

鳥「養成所?今は(事務所)辞めて独立している鈴村さんと一緒のイメージ」
保「あと森川さん(と檜山さん)の『おまえら』とか。堅君とか陶山君とか笹沼君とか居た」
鳥「まだ居るよ」
保「養成所で鳥さんはトガッってた」
鳥「保志さんと一つ違い」
保「じゃあ大台(50歳)?」
鳥「そう、今年で半世紀。(誕生日は)5月なんであと2か月ぐらい。(僕が)16と(保志さんが)30で、2週間だけ同い年。すぐに追い抜かれる。ここから健康に気を付けないと」

最近は収録も分散でスタジオに居る時間が少ないとか。
収録が終わったら帰るので、セリフが少なく10分ぐらいでスタジオに行くまでの方が長いこともあるとか。

鳥「みんなマスクしてる。でも声出しは大丈夫になって来た。面白くなくても笑ってくれる」
保「勘違いする」

明日につづく。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完全に油断した。 | トップ | トークショーでGo!その2。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベントレポ」カテゴリの最新記事