天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

ヤフーブログ・・・

2019年07月25日 19時06分32秒 | 日記
 昨日は、溜まった用事などもあったので、それを片付けるため、
 日記は休ませて頂きました。

 既に何度か、この日記などに引用したりしていますので、
 ご存知の方も多いかと思いますが、
 僕は、これまでヤフーのブログを利用して「栃木県内見て歩る記」を書いて来ました。
 始めたのが2005年5月28日ですから、もう14年が経過した事になります。
 件数は722件になります。
 同じ所を2度3度と載せた事もありますので、個所として何か所かは分かりません。
 最初は、出掛けた所の記録のつもりで、下手な写真を撮って載せて来ました。
 在職中は、概ね週1回のペースで載せて来ましたが、
 載せる題材がなくなって、慌ててカメラを持って出掛けた事も何度もありました。
 本末転倒なのですが、ある意味出不精の僕が出掛けるきっかけにもなりました。
 初めは栃木県内に限っていたのですが、その内県外にも広がり、
 今載せてあるのは、北は青森県から南は沖縄県までです。
 他に、グアムとハワイもありますが^^

 このヤフーブログが突然今年の12月15日で終了するとの宣告があったのが、
 今年の春頃でした。
 何だ!との気持ちにもなったのですが、
 こちらは無料で使わせてもらっていたので、
 文句の言える筋合いでもないのかも知れません。
 長男の友人にヤフーに勤めている奴がいるので、
 今度顔を合わせたら、たっぷりと嫌味を言ってやろうかとは思いましたが^^

 6月には、他社の何種類かのブログへの移行ツールも配布されました。
 僕はどこにしようかなと思っていたのですが、
 余りヤフーブログと形式を変えたくないと思い、
 シーサーと言う会社のブログに移行する事にしました。
 そして、昨日無事に移行が終わりました。
 それほど大変な手間ではありませんでしたが、これが溜まっていた事の1つです。

 今日、使い方に慣れる意味もあって、記事を投稿してみました。
 途中、記事の修正をしようと思ったのですが、やり方が分からず、
 あちこちいじっている内に、
 ブログに載せた写真が、総て記事の最初の写真と置き換わってしまいました。
 色々元へ戻そうと思ったのですが、どうにもなりません。
 確かめてみたら、2014年9月以前の記事は影響が及んでいないようです。
 丁度同居人が闘病生活を送っていた頃です。
 彼女が旅立った後も、一緒に行った所を何か所かアップしましたが、
 その記事はやはり1枚目と同じ写真になっていました。
 ですから、彼女の怨念とかは、関係なさそうです^^
 影響が及んでいるのは、最近の300件程度のようです。
 最初からでなくて良かったと思っています。
 取りあえず最近の9件ほど直しましたが、
 後は、追々直そうかと思っています。
 それにしても、コンピュータは一つ間違えると大変ですね。
 実感しました。

 しばらくの間は、前のアドレスから新しいブログに飛ぶことが出来ますが、
 一応新しいブログのアドレスは下記の通りです。
 http://tennnennkozimitearu.seesaa.net/
 お時間のある時にでも覗いて頂ける幸いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰻・・・ | トップ | ウトヤ島7月22日・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事