天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

犬神家の一族・・・

2022年07月31日 19時20分30秒 | 日記
 昨日、犬神家の一族を動画配信サービスのhuluで観ました。
 犬神家の一族は
 市川崑が監督し、石坂浩二さんが金田一耕助役で主演した映画が有名です。
 その後も何作かシリーズ化されました。
 1976年に製作された犬神家の一族は、角川映画の第1作だったと思います。

 昨夜観た映画は、2006年、丁度30年後に
 やはり市川崑が監督をしてリメイクした作品でした。
 角川映画30周年記念映画との事でした。
 金田一耕助は、同じく石坂浩二さんです。
 他に、橘警察署長を加藤武、大山神官を大滝秀治が同じ役で出ていました。
 石坂さんと加藤武は老けて恰幅が良くなったなぁと思いながら観ていましたが、
 大滝秀治は全然変わらない感じがして不思議でした。
 その他、前作で犬神竹子を演じた三条美紀が、
 犬神松子の母親役で出ていましたが、太った老婆姿でした。
 また、犬神梅子を演じた草笛光子さんが、琴の師匠役で出ていました。
 前作では、岸田今日子が演じて不思議な存在感がありました。
 前作は、金田一耕助が泊まる那須ホテルの主人を横溝正史が演じていましたが、
 この作品では、三谷幸喜さんが演じていて笑ってしまいました。
 那須ホテルの女中を深田恭子さんが演じていましたが、彼女は可愛いですね。

 ヒロインの野々宮珠世を松嶋菜々子さんが演じていました。
 前作では、先日亡くなった島田陽子が演じていましたが、
 神秘的な美人と言うのでは、島田陽子の方が良かったと思いました。
 犬神家の3姉妹、
 犬神松子を富司純子さん、犬神竹子を松坂慶子さん、
 犬神梅子を萬田久子さんが演じていました。
 富司純子さんは、流石に素晴らしい演技力ですね。
 松子の息子、犬神佐清を尾上菊之助さんが演じていました。
 松子が毒をあおって死ぬシーンでは、
 菊之助さんが必死でお母さんと呼び掛けます。
 菊之助さんは富司さんの息子ですが、
 どうも今一つ真に迫るものがないなぁと思いながら観ていました。

 無料期間が終わったら止めようと思ったhuluですが、
 つい有料期間に入ってしまっています。
 有料ならば、貧乏根性で出来る限り観ようと思っています。
 観たい映画がまだありますので、もうしばらく続ける事になりそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BA.5対策強化宣言・・・ | トップ | 保守化する若者・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事