天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

渡良瀬橋・・・

2012年12月10日 22時48分25秒 | 日記
 森高千里さん歌に足利市の渡良瀬川に架かる渡良瀬橋を題名にした曲があります。
 足利市の雰囲気を感じられる、とても良い曲だと思います。
 渡良瀬橋は1934年(昭和9年)に竣工した橋で、
 渡良瀬川に架かる橋の中では一番古いと言われています。
 森高さんの歌がヒットして以来、観光名所になっていて、
 橋のたもとに、歌碑が建てられています。

 この歌に出て来る八雲神社が昨日の午前3時頃全焼したとのニュースがありました。
 神社の社殿はまだ新しいものでしたが、
 市の文化財に指定されている鏡や神輿も焼失したとの事です。
 原因はまだ分かっていませんが、不審火の疑いもあるとの事です。
 森高さんもショックを受けたとのコメントを発表しています。
 
 渡良瀬橋の歌がユーチューブにありました。
 足利市の風景の映像もありますから、宜しければ聴いて下さい。
 http://www.youtube.com/watch?v=fAt3bVD9J2M

 今日、俳優の小沢昭一さんが亡くなりました。
 ネットで調べていたら、海軍兵学校に在学していて終戦を迎えたのですね。
 俳優としても味のある演技だったと思いますが、
 「芸能の原点」の追究を志し、放浪芸を収集した功績は大きいと思います。
 浪花節、万歳、猿回し、ストリップなどの芸能の出自や役割を探求し、
 レコードや著作にまとめています。
 どんなに下ネタを話しても、全くいやらしさを感じさせませんでした。
 漂々としたその雰囲気は独特のものがあったと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街頭演説・・・ | トップ | 冬の星座・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事