天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

冬の星座・・・

2012年12月11日 21時31分10秒 | 日記
 今年の冬は例年になく寒いと感じています。
 今年の冬至は22日との事ですが、既に真冬の寒さのような気がします。
 昨日は風も強かったのですが、吹く風は氷のような冷たさでした。
 今日は余り風は吹いていなかったようですが、それでも寒かったですね。
 明日の宇都宮の最低気温はマイナス4度との予報です。

 寒さが厳しい分、星が綺麗に見えます。
 最近、家でも屋外でオリオン座を見ながら煙草を吸うようになりました。
 その時口ずさむのが小学校の頃に習った唱歌の「冬の星座」です。

 冬の星座
  木枯しとだえて さゆる空より
  地上に降りしく 奇しき光よ
  ものみないこえる しじまの中に
  きらめき揺れつつ 星座はめぐる

  ほのぼの明かりて 流るる銀河
  オリオン舞い立ち スバルはさざめく
  無窮をゆびさす 北斗の針と
  きらめき揺れつつ 星座はめぐる

 ユーチューブに曲がありましたので、宜しければ聴いて下さい。
 http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=djhh4wdm5l8

 この曲元はアメリカの曲で、ヘイスと言う人の作曲の「Molly Darling」です。
 訳詞ではなく、作詞が堀内敬三です。
 堀内敬三は「浅田飴」のオーナーの三男で、
 音楽評論や作詞、訳詞、作曲を行った人です。
 慶応大学の応援歌「若き血」を作詞作曲した人です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡良瀬橋・・・ | トップ | 3日ほど・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事