鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第580回】 正しい手順でのマーケティング

2012年08月02日 | 住宅コンサルタントとして
最近、レモン果汁を炭酸水で割った、砂糖ゼロのレモンスカッシュを毎日飲んでいる、
鬼山住宅コンサルティングの鬼山です。

ポッカさんのレモン果汁と生協の炭酸水の消費量がハンパありません。

でも、糖分ゼロでも全然おいしく、太る心配はない(と思っている)ので、
グビグビ飲みながら、仕事してます。

さて個人的には、6月、7月に本当にいろんなご縁、出会いがありました。
経営相談の数が合計8社。

コンサルタントになって以来、私にとって過去最高の相談数でした。

この中で、7社の経営相談が既に終わっていて、
新たにお付き合いをさせていただくことになったのが4社。

今はまだお付き合いをする段階では無いと判断させていただき、
環境が整い次第、再度お声掛けをいただくことになった会社さんが2社あります。

ご相談いただいた企業様の環境が整うのかどうか?
また、環境が整ったとして、その際にまたお声掛けをしていただけるのか?

こうしたことは予測出来ませんが、
お付き合いをすることになるかならないかは、全てご縁だと思っていますので、
ご縁があるか無いか、その結果を楽しみに待つ感じです。

私自身は大した宣伝もしていないのですが、
定期的にいろんな経営者様と出会いやご縁があるよう、
日頃からいろんなマーケティングに取り組んでいます。

そうした甲斐もあって、いろんな出会いがあります。
そのおかげで、いろんな企業経営者様にお会いした際、
お付き合いをすればお役に立てるのか?
それともまだお付き合いをてもあまり意味が無い(=十分お役に立てない)かを
冷静にジャッジ出来るのだと思います。

いろんな方と接点を持ち、将来的なお客様候補の方がどれだけ居て下さるか、
ということは、どの企業でも経営上とても大切なことだと思っています。

正しい手順でマーケティングを行えば、
将来のお客様候補の方がたくさん周囲に集まってくれるようになると思っています。

今、ご縁を頂戴しているクライアントの中で、
ご縁を頂戴してから住宅事業を本格的に立ち上げられたクライアントがいます。

まだ、お付き合いをさせていただいて、1年半です。

スタッフもまだ少ないのですが、正直、今のスタッフ数では対応出来ないくらい、
多くの見込みのお客様、商談中のお客様がおられます。

住宅激戦区でご商売をされているのに、です。

一方、常に「集客」という言葉ばかりを言い続けられ、
長年商売をされているのに、見込みのお客様との出会いが少ない会社さんもあります。

マーケティングの正しい手順について、
どれだけお伝えしても、残念ながら理解していただけなかったのです。

正しい手順のマーケティングをおこなうことがますます重要になっていると感じます。

正しいマーケティングを行うと、お客様候補の方との良い出会いが増えてきます。
俗に言う「集客」ということを気にせず、目の前のお客様、過去のお客様のために
良い仕事をやり続けられる環境が整うのです。

正しい手順のマーケティングに関しては、常日頃、お伝えさせていただいているかと思います。

正しく実践出来ていれば、たくさんのお客様候補の方との出会いがあるはずです。

今、皆さんの会社は、たくさんの見込みのお客様がたくさん集まってくれていますか?
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