鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4414回】 自家製ベーコンとサウナからの妄想

2023年01月30日 | 人として

私自身、仕事以外の趣味は限られています。

 

好きなことは食べること、旅行、料理、

そして最近ハマりだしたサウナだけです。

 

ゴルフ・釣りは今のところ興味なし。

 

スノボは北海道に9年住んでいたので、

人並み以上に上手だと思いますし、

テニスに関しては学生時代、

週に18コマのクラスを担当させていただいていた、

テニスコーチだったので、これも人並み以上です。

 

でも、今はオフの時間にスノボやテニスをしようとは

1ミリも思いません(←子どもに誘われたら別です)。

 

そんな無趣味な私が、今、ハマろうとしているのが、

自家製ベーコンづくり。

 

クライアント様のスタッフさんに、

手作りの自家製ベーコンをいただいたのですが、

あまりのおいしさに衝撃を受け、

私自身の料理熱にスイッチが入ったのです。

 

ということで、早速岩手県の銘柄豚バラを大量に、

更には燻製と蒸しが両方できる調理器具を購入し、

2月5日から自家製ベーコンづくりに勤しみます。

 

更には自家製パンチェッタやグアンチャーレも

つくりたいと思っていて、

更にはスモークサーモンやスモークチーズ、

スモークしたローストビーフなんかもチャレンジしていこうと

企んでいたりします。

 

出来が良かったら、いろんな方にプレゼントもできますし、

何より会話のネタになると思うのです。

 

そしてこれらをつくった上で、

それをパスタの具やソースに活用したり、

コース料理に加えたりと、

一体、自分はどこに向かっているのかと、

自分でも不思議になります。

 

個人的に唐津の陶芸家さんと仲が良いので、

そのうち、器まで自分で焼いてつくるかもしれません。

 

また、自分が心から納得できるサウナを

森の中に作りたい、という欲望もあります。

 

最高のサウナ+水風呂+外気浴スペース。

 

外気浴の際のチェアにも、

更には音楽(もしくは鳥のさえずり)にもこだわって、

最高のサウナをつくりたいと思っています。

 

そのサウナに隣接して、

自家製ベーコンや自家製スモークサーモンを使った料理を出す

カフェをOPENしたとしたら・・・。

 

ちなみに、パスタと中華に関しては、

現時点でその辺のレストランよりもはるかに美味しい味を

提供できるレベルにあります。

 

とまあ、妄想がここ最近、止まらない訳ですが、

こういう話をすると、結構食いついて下さる方がおられます。

(もちろん、大半の方がお世辞でしょうが・・・・)

 

ビジネスとしてはやりませんが、

個人の趣味として実行していくと、

自分も利用したいと思う友人やクライアント様も

出て来るかもしれません。

 

そしてこういうことからビジネスにつながることって、

実は結構あったりします。

 

趣味がほぼ無い私ですが、

今はこうした妄想をしながら、

日々を楽しんでおります。

 

皆さんは将来、どんなことをやりたいですか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4413回】 答え合わせ | トップ | 【4415回】 環境整備の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人として」カテゴリの最新記事