鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4738回】 リーダーとして部下が成長する環境をつくるには・・・

2023年12月20日 | 住宅コンサルタントとして

営業にしても設計にしても監督にしても、

プレーヤーとして成長するには、

専門知識やコミュニケーションスキルの向上に勤しめば良いのですが、

リーダーとして成長していこうと思うのであれば、

それだけでは足りません。

 

コーチングのスキルとかももちろん大切だと思いますが、

もっと大切なことがあると思っています。

 

それはリーダー自身の仕事への姿勢、学ぶ姿勢、生き方などが

若手メンバーの模範になれていることです。

 

口頭でどれだけ伝えても、

部下は頭でしか理解できません。

 

大抵の方はイメージできないのです。

 

実際にやっているところを見せることが重要です。

 

しかも自分がやって見せていることは、

部下にはたった10%しか伝わりません。

 

「良いことは10見せて1しか伝わらないが、

悪いことは1やって10伝わる」

 

と私が最近ドハマりしている方もおっしゃっていますが、

本当にその通りだと思います。

 

そして部下の模範となる行動を毎日、継続できていること

 

一時的に部下に模範を示したとしてもそれは意味がありません。

 

1年3年5年と、継続して模範となる姿勢を見せ続けることで

部下も変わっていくのです。

 

そしてこれは子育てにも全くもって当てはまります。

 

子どもは親の言動をよく見ています。

 

「勉強しなさい!」「本を読みなさい!」という親が

日頃から勉強しない、本も読まないと説得力がありません。

 

一時的に模範を示したとしても、効果ありません。

 

子どもや部下にこうなって欲しい、

と思うのであれば、まずは自分がそうなっておくことが

上司や親には欠かせない、と思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4737回】 日本語の上... | トップ | 【4739回】 お客様の目... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事