鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4315回】 自分の意見を持ち、主張できること

2022年10月23日 | スキル

私、中学生の頃から国語が壊滅的にできなくて、

高校生の時は本当に国語で赤点を取るくらい、

ちょっとヤバい学生でした。

 

というのは、現代文で

「登場人物や筆者の気持ちを述べよ」

的な問題が大の苦手だったからです。

 

よく先生に、

 

「これは主人公の意見を聞いているのであって、

お前の考えを聞いているのではない。

お前の回答は、お前の考えをまとめてるだろ」

 

と注意されていました。

 

古文も「いとおかし」とかの気持ちも分かりませんでしたし、

そんな感情を理解できても、現代社会では意味がない、

と個人的に感じていたからです。

 

学校の勉強はできませんでしたが、

自分の頭で考え、それを自分の言葉でまとめ、

自分の考えを主張する能力は、

社会に出てビジネスの世界ではとても役に立っています。

 

何が言いたいかというと、

筆者の気持ちや主人公の気持ちを理解できるが、

目の前で起こったことを分析し、自分なりの意見をまとめ、

それを主張することが苦手な方よりは、

自分の意見を言える方が社会では役に立つ、ということです。

 

スマホばかり見ていて、インプットはしているものの、

自分の意見をまとめ、主張する、

すなわちアウトプットの量をやっていないと、

ビジネス、特に営業の世界では苦戦するような気がします。

 

自分の意見を持ち、自分の言葉で主張する。

 

皆さんは得意ですか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4314回】 大家族主義 | トップ | 【4316回】 準備はする... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スキル」カテゴリの最新記事