鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3340回】 野村監督と新庄剛志さん

2020年02月21日 | 住宅コンサルタントとして

昨日、たまたまYouTubeを見ていて、

元プロ野球選手の新庄さんが

野村監督のことについて語った動画を見つけました。

 

思わず、最後まで食い入るように見てしまいました。

 

緻密な戦略家、ID野球の野村監督と、

自由奔放で宇宙人と言われた新庄さん。

 

野村監督が阪神タイガースの監督になったことでご縁が始まりましたが、

対照的なこの2人、とてもウマが合ったようです。

 

自由人で気まぐれの新庄さん。

いろんな監督やコーチの助言もおそらくそんなに聞いていなかったと思いますが、

野村監督はその新庄さんの心を見事に掴み、

新庄さんも野村監督に喜んでもらおうと

ランナーが塁上にいないときでもバッティングに集中した、

とおっしゃっています。

(新庄さんは、ランナーがいないと本気になれないらしいです・・・)

 

いろんなチームで監督をされましたが、

野球の理論を教える前に、まず人としてのベースを教え、

人間学から野球の理論まで、何百ページという形のマニュアルをつくり、

選手の育成に真剣だった。

 

更にレポートを選手に提出させていましたが、

それに監督自ら赤字で直筆で全て返事を書いていた、

ということも他の人の動画で拝見しましたが、

これぞマネジメントの基本だよな、と心底思いました。

 

部下の成長や成功を誰よりも思い、

それを指導という行動で示す。

 

こういう監督の下だからこそ、新庄さんもノビノビ野球ができ、

大リーグにまで行けたのでしょう。

 

阪神タイガースからFAでメジャーに行くまで、

それからメジャーで1年終わって日本に帰国した後の

野村監督とのやり取りなんかも語って下さっていましたが、

野村監督は新庄さんのことが可愛くて、

そして新庄さんは野村監督のことをものすごく好きで慕っておられることが

伝わってきました。

 

と同時に、新庄さん、本当に純粋でピュアな方なのですね。

 

素晴らしい上司、素晴らしい師匠、素晴らしい人との出会いが

自分を成長させてくれますし、

素晴らしい人のために、人は頑張れるのです。

 

そして素晴らしい人と出会えるかどうかは、全ては自分次第。

 

自分の心がネガティブで負のオーラが出ている人は、

素晴らしい人に出会えないか、

もしくは素晴らしい人と出会っていたとしても、

その人の負の要素を引き出してしまいます。

 

新庄さんのピュアさ、ポジティブさが、

野村監督の人としての温かさや面倒見の良さを引き出した、

とも言えるよな、と個人的に思いました。

 

皆さんは素晴らしい人が周囲にたくさんいますか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第3339回】 器の大き... | トップ | 【第3341回】 「成功者... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事