鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3553回】 陶芸作品も人柄が出る

2020年09月21日 | 住宅コンサルタントとして

このシルバーウィークは、四国に来ています。

 

目的は、愛媛県のTOBEオーベルジュリゾートで

ゆっくりと過ごすため。

 

実はゴールデンウィーク、世の中は自粛モード全開でしたが、

コロナのことを調べた結果、経済を回した方が良いと結論づけし、

私は自家用車で四国に来ていたのです。

 

その際、このTOBEオーベルジュリゾートさんに宿泊し、

あまりのすばらしさと、そういう期間にも関わらず

私たちを迎え入れて下さったことに感動し、

絶対にリピートさせていただく、と決めていたのです。

 

ゴールデンウィークに対応して下さったスタッフさんも

私たちのことを覚えていて下さり、

施設、お料理、景色、接客共に、相変わらず素晴らしいです。

 

さて、TOBEとは地名のことで、砥部焼きで有名な砥部町にあり、

器好きな私たちは、徒歩で砥部焼の工房を巡っておりました。

 

そんな中、ある一つの作家さんの工房を訪れたのですが、

作品を見ながら丁寧に解説をして下さる中で、

 

「どこから来たのですか?」

 

と聞かれたので、

 

「TOBEオーベルジュさんです」

 

と答えると、

 

「あそこまで遠いから、帰り、車でお送りしますよ」

 

とのお言葉が・・・。

 

まだ作品を購入していないのに、

しかもこういうご時世なのに、

間髪入れずにお送りしますよ、と言えるのは、

本当にお人柄が良いのだと感じました。

 

私たちは唐津焼が大好きで、唐津に定期的に買い出しに行っておりましたが、

唐津は宿泊施設でお気に入りのところがありません。

 

TOBEオーベルジュさんに来ると

砥部焼の工房を巡ることができますし、

何より心身共にリラックスできるので、

最高だと思います。

 

そしてこの作家さん、

やはり作品も本当に素晴らしく、

気に入ったものを買わせていただきました。

 

そのお人柄にやはり惹かれて買ってしまいましたし、

作品の細かな部分に人柄が出ているように感じました。

 

陶芸にしても、料理にしても、もちろん家にしても、

作り手の人柄は必ず作品に出るのです。

 

そして作品よりは、その人柄に惹かれ、ファンとなるのです。

 

どの世界でも、自分の人間性を高めていくことは欠かせません。

 

そんなことを教えていただきました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第3552回】 日頃から... | トップ | 【第3554回】 オーナー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事