鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4678回】 「自分に合わない」という理由だけで辞めると・・・

2023年10月21日 | 住宅コンサルタントとして

「この仕事は、自分のイメージとは違った」

「この仕事、自分に合わないと思う」

 

と、入社して数年以内に辞める人は、

今の若い世代だけでなく、

私が社会に出た25年以上前からある一定数、いました。

 

確かに、自分に本当に合わないのであれば、

心身共にかなり疲弊するので、転職はありでしょう。

 

でも、「自分に合わない」と判断する前に

 

・本当にその環境で精いっぱい、やり切ったのか?

・一所懸命、学ぼうと努力したのか?

・その環境下でやりがいを見つけようと全力を尽くしたのか?

 

と、自問自答すべきでは、といつも思います。

 

「時間は有限。

人生には自分がやりたいことをやる時間しかない」

 

など、耳障りの良い言葉がネット上に転がっていますが、

大前提としてあるのは、稼げなくては生きていけないし、

ある一定の収入以下では選択肢がメチャ狭い、ということ。

 

そして好きなことをやって稼げる人というのは、

その分野でとてつもない努力をしたか、

とてつもないセンスがある人に限られる、ということ。

 

「自分に合う仕事で稼いでいきたい」

ということを実現できるのは、

ある一定以上の能力や人間性が高い人に限られる、

という真理を理解しないまま、

ただただ今の仕事が合わない、という自己判断だけで

辞めてしまう人が多いよなぁ、と思うのです。

 

好きなことをして稼げるだけの、能力やセンスをお持ちですか?

 

その能力やセンスを磨くために、人の数倍、努力したのですか?

 

ということを、退職する前に自分に問うと良いでしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4677回】 引き際を間... | トップ | 【4679回】 新築とリノ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事