鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第168回】 笑顔を地顔に

2011年06月17日 | 住宅コンサルタントとして
私は小さい頃から、いつも笑っていたように思います。
特に良いことがなくとも、別段機嫌が良くなくても、いつも笑っていたようです。

小学生の頃、よく先生に

「鬼山っ!ニヤニヤするな!」
「鬼山っ!真面目にやれっ!」

と怒られていました。

クラス全員で真面目な話をしている時でも、地顔がニコニコしているので、
真面目に聴いていると思われていなかったのでしょう。

昔から打たれ強く育ったので、そんな先生の言葉で凹んだりすることはありませんでしたが、
「何でそんなこと言われんねんやろ???」と子どもながらに思っていました。

しかしながら、普段からニコニコしていることが、社会に出てから想像以上に役に立つ、
ということを体感しました。

「鬼山」というインパクトのある名字といつもニコニコしていることで、
お客様に必ず1回で顔と名前を覚えていただけるのです。

これは、営業マンとしてとても大きかったです。

さらに、お客様が年上、年下関係なく、何となく可愛がっていただくことが出来、
結果6年連続№1という結果を残せたのではないか、と思います。

朝、家を出る時。
電車に乗っている時。
コンビニのレジで会計をする時。
お客様に会う時。

仕事の基本は、お客様に可愛がっていただくことです。

お客様と会う時だけでなく、日頃からニコニコする習慣を身につけておくと、
商売は絶対に上手くいくと思います。

歩いている時や電車に乗っている間、すごいしかめっ面をしているオッサンが結構いますが、
こういうオッサンはツキがドンドン逃げてしまっていると思います。

いつもニコニコして、笑顔が地顔になるようにしたいものですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第167回】 自己開示 | トップ | 【第169回】 不足分を埋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事