鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4213回】 素直さとスピード、そして感謝の心が、うまくいく源

2022年07月13日 | 住宅コンサルタントとして

人の話を聞く際に、真剣に、そして素直に聞ける人。

 

こういう人には、自分が知っていることなら、

何でも教えてあげたい、と思う人が多いでしょう。

 

そして教えてもらったことをすぐ、すなおに実行する。

 

その結果を報告してくれる。

 

こういう方には、自然といろんな情報が集まるようになります。

 

そして感謝の気持ちが強い方は、

そのことに心から感謝の気持ちを伝えるのですが、

そうすると、周囲の方はもっとその方に

自分が知っていることを伝えたいと思うようになります。

 

素直さとスピード、そして感謝の気持ちが強い方が、

ビジネスで成功しやすくなっていくのだと思います。

 

逆に、こちらの情報を素直に受け入れてくれない方や、

事あるごとに「でも・・・」という言葉を言う方は、

気持ちよくありません。

 

こういう方には、何かお伝えしたとしても

伝えた側が気持ちよくないため、

入ってくる情報が少なくなってきます。

 

結果、偏った情報しかない中で、

いろんな決断をしなくてはならなくなり、

ビジネスでは成功しづらくなっていくのです。

 

昨日、あるクライアント様のご紹介で、

とある住宅会社の経営者と

お会いさせていただいたのですが、

正直、衝撃を受けました。

 

乾いたスポンジが水を吸収するが如く、

こちらの話を素直に聴いて下さる。

 

その聴く姿勢が、本当に「傾聴」なんですね。

 

そしてすぐに実行しようとされる。

 

更には、お客様や関わる方たち、

そして自分の奥様や家族に対しての感謝の気持ちが

もう本当に凄いレベルなのです。

 

話していて、こちらが気持ちよくなるんですね。

 

こういう方が、今の時代、成功する典型的な経営者でした。

 

私などお力添えしなくとも、間違いなく成功される方です。

 

素直さとスピード、そして感謝の心。

 

これさえ持てれば、うまくいく確率がグッと上がるのです。

 

素直さ・スピード・感謝の心。

皆さんは持つことができているでしょうか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4212回】 戦略(登り... | トップ | 【4214回】 前期の課題... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事