鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4212回】 戦略(登り方)を間違うと、目的地に到達できない

2022年07月12日 | 住宅コンサルタントとして

経営を登山に例えると、

目標とは「どの山に登るのか?」を決めること。

 

そして目標設定した山に登るための登り方が、

戦略になります。

 

目標となる山に登るのに、

誰とチームを組み、

チームメンバーにどんなトレーニングをしてもらうのか?

 

どんな備品を持たせるのか?

 

靴や防寒具はどうするのか?

 

こういうケースの時はどう対応するのか?

 

そういった具体的な準備や行動、考え方が

戦略なのです。

 

そして、自分たちが立てた妄評とこの戦略が、

大きくズレている会社が稀に存在します。

 

目標と戦略がズレていては、

その登山は成功する確率が大幅に下がります。

 

登山に例えてお伝えしてきましたが、

これを住宅業界の経営に例えると、

 

・どのエリアを商圏とし、どこに出店するのか?

・ターゲット層をどこに設定するか?

・そのエリア、そのターゲット層を踏まえると、

どういう商品が最も売れやすいか?

・ターゲット層にどういう情報を何を使って発信していくか?

 

などを設定していかなくてはなりません。

 

そして戦略を設定したら、

なぜこういう戦略を進めていくのか、ということを

繰り返しチームメンバーに伝えて、

施略への理解と共感を得る必要があるのです。

 

住宅業界において、どの山に登るのか、

という目標を設定している会社は

それなりに存在しますが、

戦略を詳細に決定している会社、

戦略を繰り返し社員さんに伝えて、

理解と共感を得ている会社は、本当に少ない。

 

だからこそ、それができれば、

大きく他社に差をつけた経営が可能なのです。

 

皆さんの会社には、戦略が存在しているでしょうか?


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